【56日目】うー、灰灰!《2014/05/11》

56日目

道の駅なんごうにて起床。

時計を見たら3時。

夕方から雨降るっていう予報だし、急がないと、と思いつつもさすがにぼーっとする。

本気でぼーっとしてると外からガサゴソと音が。

猿かなー、とテントから顔を出すと、居たのは猫。

ビニール袋近くでこちらを伺っている。

別に危害を加えるつもりもないが、する事もないのでじーっと見てると

しらばく立ち去ろうとしたり戻って来たりとしていたが、結局立ち去ってしまう。

軽く朝食を済ませてからテントを片付けて出発。

都井岬とか立ち寄ってると間違いなく降られるだろうし

行きたくなったらまた行けばいいと、少し戻って岬とかをショートカットする作戦に。

グーグルマップ先生に聞いてみると、山の中を走るのがいいらしい。

それに従ってしばらく走り

IMG_1262 IMG_1264 IMG_1266 IMG_1268
山の中で鹿児島県に突入!

が、その後曲がれという指示のある場所に道が無かったり

「ここ通るの!?」とかいう道を案内されたりして固まってたところに地元の若い男性が声をかけてくれて

今の道を戻って町中に出た方がいいと教えてくれたので、そっちに従う事に。

お礼を言って、言われた方向に進み

なんとか町中に出ると、年配の男性に声を掛けられる。

日本一周の看板に興味を持って声をかけてくれたらしい。

で、こっからの道とか聞いたりしてると

桜島の話になり、昨日かなり大きな噴火をしたらしい

「じゃ、行かない方がいいですかねー」と言ったら

「大丈夫だから、あそこは行った方がいい」と言い張る。

それ、大丈夫じゃねえだろ。とか思いながらも桜島フェリーで鹿児島市内に入るつもりだったし

「んじゃまぁ、とりあえず行ってみますよー」みたいな感じで別れる。

途中のコンビニでマルナガのアイス「抹茶白玉ぜんざい」を買って食べる。

IMG_1281

かなりおいしかったけど、「みたらし団子アイス」はもう無いんだろうか?
IMG_1282 IMG_1283

でけーカブトムシ。

IMG_1286 IMG_1288

で、走ってると、なんか目が痛い。

やたらとゴミが入る。

なんなんだよ、とか思いながら走ってるともくもくと噴煙を上げる桜島が。

IMG_1295
てめーか。

コンビニで補給がてらバッグからサングラスを取り出そうとするが、見つからない。

というか、四つのどれかに入れたのだが、どれに入れたのか分からない。

とりあえず、火山灰に泣かされながら走る決意をして走る。

IMG_1305 IMG_1310 IMG_1312 IMG_1313 IMG_1315 IMG_1316
で、桜島走ってて驚いたんですけど

ここ、人が住んでるんですね。

根元の方に旅館とかあった時点じゃそれほど驚かなかったんですが

大分走ってていくつか住宅が目に入り、学校を見た時は本当に驚いた。

なんでこんな所に住んでるんだよ! と心の中で盛大に突っ込みを入れるが

目も痛いのでさっさと走り抜ける。

IMG_1320
道の駅でソフトクリームを食べてから桜島フェリーへ。

大人160円、自転車110円支払って乗って、鹿児島市内に向かう。

そして振り向くと火山灰で真っ白になった南側と、特にそんな事はない北側を目にする。

IMG_1326 IMG_1329  IMG_1333
っていうか、あの真っ白い中を走ってたのか俺は。

そりゃ目も痛くなるよ!

で、鹿児島方面を見ても風向きのせいか南の方がなんか白い。

IMG_1331
あっちには行きたくないなぁ、とげんなりする。

鹿児島に着いて、フェリーを降り、本日お世話になる方との待ち合わせ場所を調べて向かう。

待ち合わせ場所に着くが、自分でもわかるレベルで早すぎる。

申し訳ないと思いつつ、着き次第連絡すると言ったので連絡。

待ってる間に通る人にジロジロ見られたり、声を掛けられたり。

しばらく待ってから合流し、その方のご自宅へ。

洗濯して頂いたり、ご飯を頂いたり、お風呂に入らせて頂いたり。

ご本人は「大したもてなしも出来ないけど」と仰ってましたが

旅人的にはあり得ないくらいの環境です。

で、会話中。明日沖縄に向かうつもりである事を告げると明日雨らしいという話を聞く。

まぁ、多少なら大丈夫っすよとかお返事したが、テレビの予報で流れる大雨警報。

この時点で「ダメそうならもう一泊お願いします」という事に。

色々と、為になる話とか聞いて、久しぶりに夜更かしをしてから就寝。
本日走行距離:133.1km
総走行距離:3879.5km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です