【54日目】さぁ、再開だ!《2014/05/09》

交通事故がなんのその! 54日目!

朝、宿泊したビジネスホテルでいつも通り5時前に起きる。

ある程度体を動かしてみて、ほぼ問題無い事を確認。

擦り傷とかが多少痛いが、そこらはまぁ仕方ない。

で、移動も何も出来ないのでとりあえず温泉に浸かる。

そういや、昨夜入った時に思ったんですけど

四国出てから九州に入るまで、本州ではお風呂に入らなかったんですよねー。

……いや待て待て、大丈夫、大丈夫だから!

シャワー浴びたりとかはしてるから、単に湯船に浸からなかったってだけだから!

んで、その後バイキングで朝食。

前日、大して走ってないのでそれほど食べられないかと思ったが

そんな事はなく、テーブルと食べ物の間を行ったり来たり。

満足してから部屋に戻ってぼへーっとする。

いつ連絡来るかわからないのでパソコンはバッグにしまい

スマホをいじるがそんなにやる事があるわけでもないので、ひたすらぼへーっとする。

で、10時半頃、ようやく自転車が直ったとの連絡が!

チェックアウトを済ませて保険会社の人の車に乗って自転車屋さんへ。

そこには元通りではないが、走れる姿に戻った相棒が。

一先ず荷物を載せずに走行し、問題ない事だけ確認。

荷物を積み込み、自転車屋さんにお礼を行って出発。

丸1日以上だらけてたので少々体が重い。

しかも、昨日一度通った道なのでイマイチつまらないが

無事に走れる事に感謝しつつ、自転車を進める。
IMG_1019 IMG_1021 IMG_1023
途中のスーパーで大分限定だといいなぁ、という飲み物とパンを購入。

IMG_1026

尚、味は微妙な感じでした。

かぼすとか、飲み物にするのには向いてないんじゃないかなー。

しばらく走っていると、コンビニの前でご婦人に呼び止められ

「車から見えたけん!」とペットボトル2本の差し入れを頂く、

そこから更に走ると今度はイケメンのお兄さんに呼び止められまたしても飲み物の差し入れを頂く。

「大分市内を走ってましたよね?」と聞かれたけど

一体どこで見られたんだろう……?

なお、このイケメンのお兄さんとは数km走ったコンビニ付近で再会しました(笑)
IMG_1029 IMG_1030 IMG_1033 IMG_1037 IMG_1039
時折起こる空間の歪み。

で、昨日一日と午前の分の遅れを取り戻す感じでそれなりに先を急ぐ感じで走ってたんですが

こんな看板が。

IMG_1041

き、キンメイモウソウ竹ってなに!?

どういう字なの? モウソウは妄想でいいの!? と期待が膨らむ。

普段なら間違いなく行くところだけど、沖縄まで急がないとなー、とスルー。

しかし、走りながら

ちょっと先を急いでいるだけでこういうのを素通りするのはどうなんだ!?

と、Uターン。

IMG_1042

とりあえず上り坂を上らされて

集落的なエリアに入り、看板を頼りに走る。

IMG_1044

IMG_1045

そして知る真実。

この時点で引き返してもよかったんですが、せっかくなので見に行く。

IMG_1046

 

IMG_1063

先に九重の塔を発見。

まぁ、こっちは大体想像した通りのものでした。
で、肝心の金明孟宗竹。

矢印は出てるがどれか分からない。

IMG_1047

これ? みたいな感じで写真撮ったけど、どんなものか分からないので確認しようがない。

近所の家にアタックかけようかとも思ったけど、とりえず矢印方向の道を進んでみると

なんか民家の脇を通って山の中に。

そして看板があったので読んでみる

IMG_1053

ほうほう、と読んでから入ってみると

IMG_1054 IMG_1055 IMG_1056IMG_1058 IMG_1059

うおー、何これ、面白い!

こんな竹があるんだー、とパシャパシャ写真を撮る。

有名な観光地とか行かない癖に、たまにこういうの見て喜んだりしてます。

満足し、10号線に戻ってしばらく走るとこんな看板。

IMG_1064

ここに至る迄に「日本一美しい鍾乳洞」という幟が立っていたので、行ってみる事に。

IMG_1067

石碑にも!

受付で800円払うと、「誰も入っていませんけど、怖くないから大丈夫ですよ!」と言われる。

そして懐中電灯を渡される。

IMG_1068

いや、あの、どんなトコに入るんですか、僕は?

IMG_1071

やたらと狭い探検口。

鍾乳洞発見時はこちらから入ったらしいが、現在は水が溜まったりとかでここからは入れない。

IMG_1072

というか、手前側に普通に入り口がある。

そして入るなり目の前に現れるコウモリ。

手にして懐中電灯の電源を入れて鍾乳洞内部へ。

IMG_1073

普通に明かりも点いてるし、懐中電灯の意味が分からない。

IMG_1075

そして途中にあったこれ、上からしみ出てくる水なんだけど、飲めるんだろうか?

IMG_1080 IMG_1083 IMG_1087 IMG_1090 IMG_1093 IMG_1096

中々見所はあったけど、日本一美しいかと言われると微妙な感が……

そうそう、懐中電灯は普通に通れる場所で使うものではなく

洞窟発見時の通路とかを照らして見るための物っぽいです。

IMG_1102 IMG_1104 IMG_1105 IMG_1107 IMG_1109 IMG_1113 IMG_1117 IMG_1121 IMG_1126

そこからはダラダラと、同じような景色を眺めながら気付けば宮崎県に。

IMG_1127 IMG_1130 IMG_1132 IMG_1137 IMG_1139

が、特に景色も変わらず、お店も無い山道をひたすら走る。

もう写真とか撮る必要を感じないくらい、同じような景色が続くので割愛。

暗くなってきたころ、道の駅北川はゆまに到着。

IMG_1141

ここ、I.C.入り口近くにあるからから、200円で10分のシャワールームとかありました。

IMG_1142

今日、全体的に水分不足気味で走っていたのでペプシを飲んで

妙に疲れていたので屋根のある場所にテント張ってとっとと就寝。
本日走行距離:123.2km
総走行距離:3622.1km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です