【52日目】USA!《2014/05/07》

君が来るのを待っていた!

久しぶりの平日である52日目!!

あ、先に言っておきますと、本日は基本的に走っていただけです。
IMG_0874
九州北部の公園で起床。

なんとなく張りたくてテント張ったけど、思い切り結露してて寝袋とか酷い事に。

人が来ないのをいい事にテントと寝袋を干しながら朝食。

IMG_0876

ノーフォークで美味しく食べました。

公園にウォーキングに来たり、犬の散歩に来たりと、ちらほら人が来るが

気にせずにテントと寝袋を干し、乾いてから撤収。

犬の散歩に来た方とお話させていただきましたが、数日前にもリアカーで回ってる人が来たとのこと。

意外と居るんですね、リアカー。

なんだかんだで7時半くらいまで公園に居たが、いつまでも居座ってても仕方ないので出発。

時計回りと反時計回りで悩むが、当初の予定通り時計回りで。

そして出発直後、なぜか唐突に種子島でのロケットの打ち上げの事を思い出す。

時計回りで一気に沖縄まで行ってから、戻って打ち上げを見るか

反時計回りで観光しつつ種子島まで行って、打ち上げ見てから沖縄に行くか。

中々悩ましい二択を迫られる。

色々と考えたあげく、一気に沖縄まで行く作戦を採用。

そうと決まればなるべく距離を稼いで行きたいが

とりあえず港湾エリアに迷い込む。

IMG_0879

これ明らかに違う! と道を引き返していると車から応援して頂く。

途中にあったコンビニに寄って軽く何か食べつつ道を調べようとすると

男性が近寄ってきて「うちの常務が飲み物でも、と言ってるんですが……」と声を掛けて頂く。

先ほどの車の方が待っており、にパン二つと飲み物を頂く。

IMG_0880

お礼を言って有り難くその場で頂きました。

で、改めて出発。

IMG_0881

山を越えて

IMG_0888

街を抜け

IMG_0890

川を渡って

IMG_0896

アイスを食べて

IMG_0897

外れて。

IMG_0916

大分県に突入!!

IMG_0918

この店名は、何を思って付けたんだろうなー

IMG_0921

そしてUSAに。

IMG_0926

乙女とか、すげー惹かれる地名ですね。

IMG_0932

Usa Junior High School

IMG_0933

見た瞬間、「え?」ってなった山梨製作所。

で、走ってるとなんか山に白い物が。

IMG_0939

よく目を凝らすと。

IMG_0938

USA!!

IMG_0942

宇佐駅と。

ちなみに、宇佐駅とこのUSAを一緒に撮影出来るスポットはあまり多くないと思います。

で、この写真を撮影した後、引き返そうとするとこんな看板が。

IMG_0944

恐らく、地元料理だと思う豊後汁。

ただ、なんか妙に気になってお店に入って注文してみる事に。

そして出てきたのがこれ。

IMG_0943

右側に鎮座してるのが豊後汁、またの名をだんご汁というそうなのですが

これ、平たい麺が入ってまして。

味付けも味噌ベースで、入ってる具もカボチャとかしいたけとか、ナスとかキャベツとか。

なんていうか、「ほうとう」なんですよねー

好みで柚子胡椒入れて食べるんですが、それ入れなければもう「ほうとう」

食べた瞬間、「俺、なんで九州でほうとう食べてるんだろう?」って思った。

それくらいほうとう。

山梨の方は豊後汁食べた事なくても、ほうとうの説明すれば豊後汁食べた事あるような顔できますよ。

逆もまた然り。
IMG_0950

なんか格好いい。

IMG_0955

USA米とか、飛ばしてんなー

IMG_0960 IMG_0961

IMG_0965 IMG_0968 IMG_0975 IMG_0979

で、日出町。

「ひじまち」なのか……

IMG_0982

別府市に突入。
IMG_0986

八幡浜に帰れる!!

いや、戻ってどうするんだって話なんですが。
で、どっかに温泉手形使える場所あるかなー、と充電がてらマックに入って調べると

見事に無い。

むしろ、散々「USA!」とかはしゃいでいた宇佐にはあった。

ちゃんと調べておけばよかったなーとか思ったが、そっぴーさんに近場で100円の風呂を紹介して貰ったので

そこに行ってみる事に。

そう決めてから、近くにネカフェがあるかどうかを調べてみる。

昼間、足を捻ったわけじゃないんですが

ちょっと痛めまして。

テント張るのが億劫だったもので。

で、あると分かったのはいいんですが

お風呂行くの忘れてそのままネカフェに。

シャワーが無料で仕える場所だったので助かりましたが

無かったら汗でべたついたまま寝るとこでしたよ。

あ、ネカフェでは弱虫ペダルの最新巻読んで一度寝落ちしてました。

とりあえず一度起き、改めて寝ます
本日走行距離:138.4km
総走行距離:3569.0km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です