【51日目】変態達の狂想曲 ~出会いにも、色々な種類がある~《2014/05/06》

震天動地の51日目!!

朝、目が覚めるなりなんか調子悪い事に気付く。

原因は考えなくても、昨夜のお酒だろーなーと思いながら鳴り出したアラームを止めて

意識が吹っ飛ぶ。

気が付いたら7時を回っていて、新幹線ひよこさん達は起きてる模様。

自分も起きて挨拶をしてから、用意して頂いた朝食をご馳走になる。

その後、調子悪いわ、イマイチ出掛けるタイミングを失うわで9時半くらいまで居座る。

お昼頃、山口側に居るようだったら昼食を一緒にと誘われ、出来たらいいなぁ、と思いつつ

別れの挨拶をし、出発。

本当に、色々とお世話になりました。

9号線を人道トンネルに向かって南下してると

IMG_0729

こんな物を見つけたり

IMG_0730

気になる神社を見つけたり

IMG_0732

傾斜という暴力に襲われたり

IMG_0746

IMG_0735 IMG_0736 IMG_0737 IMG_0738 IMG_0739

満珠・干珠

満珠樹林・干珠樹林ともに天然記念物だそうです。

IMG_0740

IMG_0744 IMG_0745

まぁ、いい景色は拝めましたが。

お酒の影響が著しい体には応えますわー……

ていうか足が重いし、体が重いし。

今日はもう移動7とかいいよ、ってなテンションでまずはみもすそ川公園へ。

IMG_0749

長洲砲
IMG_0751 IMG_0753

100円入れると音がなるギミックがあるのですが

100円突っ込んだ家族が居たので撮影させていただきました。

IMG_0756

煙が出てるよー

源義経と平知盛。

IMG_0758

義経と言うと八艘飛びが有名ですが、僕はハッソウビートの方が先に浮かびます。

分からない人は置いて行きます。
地元のボランティアの方が紙芝居をしていましたが

今回は源平合戦の方では無く、高杉晋作や坂本龍馬など、維新の方でした。

IMG_0762
んで、すぐ近くの火の山公園へ。

坂道を上ってロープウェイ乗り場に行って、往復切符を購入。

片道300円ですが、往復だと500円です。

で、ロープウェイに乗って

IMG_0767

降りてすぐに目にする駐車場。

IMG_0769

え? 自転車で来られたの???

いや、普通にロープウェイでしか来られないものだと思ってた……

不調だったから助かったと言えば助かったんだけど、複雑。

あ、景色は素晴らしかったので、上る事自体はオススメですよ。

IMG_0771

見た感じ坂の傾斜もかなりきつそうなので、ロープウェイで上るのも手だと思います。
展望台でこんな張り紙がありましたが

IMG_0778

むしろFOMAって今ご利用になれましたっけ?

サービスまだ続いてるの?
さて、この火の山公園。

砲台跡などがあり、そちらも見所。

IMG_0784 IMG_0785 IMG_0789 IMG_0790 IMG_0791 IMG_0794

また、こちらは百万ドルの価値があると言われる夜景も見られるので、お越しになった際は是非。
で、粗方見て回ったところで新幹線ひよこさんからの着信に気付いて折り返すも

電波悪すぎてすぐ切れる。

仕方ないのでロープウェイで降りてから電話すると

お昼のお誘い。

もうそんな時間かと驚きながら、ご一緒させて頂く事に。

大体の道を聞いて、現地に向かって合流。

入ったお店は韓国料理店のムクンハ。

IMG_0803

ここの女将さん……っていう書き方でいいのか?

まぁ、店主さん、以前山梨に住んでおられ、しかも富士吉田に住んでいたとのこと。

まさか、山口県まで来て富士急ビルのヨーカドーの後にQスタが入ったとかいう超絶地元トークをするとは思わなかった。

いや、人生どこで何があるか本当に分からないわ。

頂いたのは石焼きビビンパ。

IMG_0801

で、このビビンパも美味しかったのですが

サラダがとても美味しかった。

サラダだけで一杯行ける感じ。

尚、こちらの支払いは新幹線ひよこさんにご馳走して頂きました。

本当に何から何まで、ありがとうございました!!

で、このまま九州に入ってもよかったんですが

正直まだ調子が悪かったので、寝床をすぐ近くに設定して、山口側でもう少し観光する事に。

この判断が、後々にすげぇ酷い事態をもたらすんですが、良かったのか、悪かったのか……
まず向かったのは、お店をでてすぐのところにある亀山八幡宮。

IMG_0806

世界一のふくの像やら

IMG_0809

亀の像やらがあります。

IMG_0810

で、ここに上って道路の反対側に、鯉のぼりが見えたのですが

よく見てみると

IMG_0811 IMG_0812

ふくのぼり。

まぁ、せっかくだからと道路渡って反対側の唐戸市場に。

IMG_0813

こういうところも、あんまり普段は来ないのですが、寝床すぐそこだしー、と調子乗って入ってみました。

連休最終日とあってそれなりに賑わっている場内。

IMG_0814 IMG_0815

俺も、なんか流れに乗ってお寿司とか買ってみた。

IMG_0816

左から、ふく白子、ふく、ふく、……なんだっけ? かわうそじゃなくてかわせみじゃなくて……あー、名前出て来ない!!

で、右端が鯛だった気がする。

まぁ、分かってはいたけど、ぶっちゃけ乾いていて美味くもなんともなかったです。

こういうのはちゃんとしたトコで喰った方がいいねー。

それかジャストタイムで。

今回は昼時過ぎてたし、しゃーないかなー。
無駄金使っちまったぜ、なんて思いながら、赤間神宮へ。

お昼ご飯への道中、見かけて立ち寄ってみようと思っていたので。

IMG_0820 IMG_0821 IMG_0823 IMG_0825 IMG_0826 IMG_0827 IMG_0828 IMG_0829

こちらは平清盛の孫、安徳天皇を祀っています。

七盛塚や、怪談で有名な「耳なし芳一」の像が奉られてもいます。

で、一通り見て回ってから

IMG_0832

下からこんな写真を撮り、今日の野宿場所から一番近い買い出しスポットを探していると

女性に声を掛けられました。

赤間神宮を参拝中「なんか見た事あるなー?」なんて思っていた人だったんですが

友人が日本一周しているとのことで声を掛けてくれたそう。

で、なんとなく「その人ってブログやってます?」と尋ねると

やっており、「小径車で回っている」人の返答。

この時点で、その日本一周チャリダーが誰か分かるも、目の前の人の既視感の正体はつかめず。

少し話した時点で「愛知県で~」と仰った瞬間、全てが繋がる。

なんか見た事あると思ったらおっぱい神社の人だ!!(すげぇ碌でもない紹介方法)

あ、おっぱい神社の人っていうか、ミポリンさんです。

こんな出会いがあるんだなーと、調子悪いながらにテンションが上がる。

その後、少しお話をして「何か餞別を上げる」という事を仰って頂いた時に

脳裏にアレを託すのはこの人しか居ない!! とこちらからお土産(?)を差し上げる事に。

そのお土産とは、道後温泉の時にアキラさんの命令で購入したこの逸品。

IMG_9162

おっぱいプリンである。

ネタとして、スラムダンクばりに「おっぱいは、お好きですか?」とか聞いてから渡そうかと思ったが

変態じみているのでそのまま渡す事に。

ブログ書いてる今現在、冷静に考えれば初対面の女性にこんな物渡す時点で変態じみてるっていうか

まんま変態である事に気付いたが完全に遅すぎる。

笑いながら受け取って頂いたのはミポリンさんもアレな人寛容な方だからですね。

その後、エールを頂いてからお別れ。

自転車で九州に渡る為、関門トンネル人道へ。

IMG_0834

この料金箱に

IMG_0835

20円を叩き込んでエレベーターに乗り込みます。

IMG_0836

エレベーターを降りるとちょっとした広間のような空間があり、そこを抜けると

IMG_0837 IMG_0838

こんな感じで地下道が続いています。

距離は780mほど。

海峡を歩いて渡れる地下道としては世界唯一だそうです。

尚、自転車に乗車しての通行は出来ませんので押して歩きます。

IMG_0839 IMG_0840

そしてたどり着く県境。

GWだけあって人が大勢居り、反復横跳びとか、そういったお遊びが出来なかったので帰りにやります。

そうそう、この地下道を通っている間だけで5組の方に声を掛けて頂きました。

まぁ、荷物満載の自転車とか超目立つよね!!

で、エレベーターに乗って地上に戻るとスマホからツイッターの通知音が。

ちょうど九州上陸を呟こうと思っていたのでなんだろなー、なんて見てみたら

hina8maの変態野郎が俺のホモ疑惑と

「しかもマエダさんは道行く女の子にいきなりおっぱいプリン渡しちゃうような変態さんなので全国のチャリダーさん要注意ですよ!www」

とかいうツイートを垂れ流してくれてました。

いやまぁ事実だけどさあ!!

ここからはもう血で血を洗うようなアホなやり取りの応酬ですよ。

とりあえずアキラさん巻き込んだりブログタイトルの変更を提案されたり

最終的にはアキラさんが悪いっていう結論にたどり着いたので

苦情その他はアキラさんにお願いします。

あ、気になる人は、ツイッター覗いてみて下さい、本当にアホなやり取りですが。

そうそう、hina8maさんは勿論ですが

ひょくさん、カナさん、五十嵐望さん、shoさん、そっぴーさん、アキラさんには

絶対なんかやってやろうと思ってます。

若干、巻き添え喰らってる感の否めない人も居ますが、仕方ない。

尚、このやり取りをしている間に和布刈神社行ったり

IMG_0846

家族連れで賑わう観光トロッコに乗って自爆したりしてました。

IMG_0853

その後、アホなやり取りのおかげで死にかけてるスマホのバッテリーを充電すべく近くのマックに避難し

ついでに本日分のブログを書いて、途中で間違えて送信したり。

その後、ドラッグストアでおかずやらヨーグルトやらを購入。

どうでもいいけど、ヨーグルトとか止めるだけでかなり食費浮くよなー

割合はそれ程でもないけど、最終的にはかなりの金額になるだろうし。

まぁ、それはそれとして野宿場所に移動し

テント張って久しぶりに自炊。

かなり快適な場所なのですげーリラックスしてます。

後はもう寝るだけだ。

昼間の事は忘れて寝よう。

本日走行距離:27.1km
総走行距離:3457.7km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です