【49日目】秋芳洞とカルストとGWの人出《2014/05/04》

49日!!

微妙にイヤな日数だ。

快活Clubで起床。

5時に起きたんだけど、その前に一度目が覚めた。

近場で大きな声出されると流石に起きる事が分かった。

……だからといって、どうしようもないんだけど。

さて、起きてあれこれ調べて、サービスモーニングを食べて。

とりあえず秋吉台とか見るのはいいんだけど

今後の予定がガチで何も決まっていない。

いや、今までも予定と呼べるようなものは何も無かったんだけど

それでも平日であれば野宿場所とか、特に考えなくてもなんとかなった。

しかし、ゴールデンウィークに突入し、観光地には人がいっぱい押し寄せ

道の駅にも車中泊とかがかなり増える事が見込まれるので

ある程度予定を立てて、人混みを避けるようにしたい。

欲を言えば、このまま快活Clubでゴールデンウィーク終わるまで引き籠もりたい。

が、流石にそれは人としてどうかと思うのでNG

基本方針としては、細かく刻んで移動し、GWをやり過ごす。

いや本当に人混みとか苦手なもんで。

んで、なんだかんでグダグダしてから出発。

余談だが、グラファイトデザインの会社の物と思われるワゴン車が駐まってた。

っていうか、恐らくグラファイトデザインの人が泊まってた。

本日の観光地っていうか実質唯一の目的地の秋芳洞に向かって走る。

IMG_0500 IMG_0501 IMG_0502 IMG_0506 IMG_0507 IMG_0514 IMG_0516 IMG_0517

といっても、特に何がある道ってわけでもないので唐突に電車を撮影したりする。

IMG_0520 IMG_0522

途中、サイクリングロードがあるのでそこを走っていたら

IMG_0527 IMG_0529 IMG_0530 IMG_0532

こんな石碑が。

IMG_0537

山口にもそんなんあったんですか。

落ち葉が少々多いけれど、走りやすくていい道でした。

山梨っていうか、富士五湖地方もこういうのに力入れればいいのに。

富士山とか富士五湖とか忍野八海とか青木ヶ原樹海とかいい素材いっぱいあるのになー。

IMG_0540 IMG_0541 IMG_0544 IMG_0550 IMG_0551 IMG_0552 IMG_0553

こいつ、写真じゃ伝わらないでしょうがすげーでかかったです。

で、なんだかんだあってサイクリングロード終点の秋芳洞へ。

終点に駐輪場があり、秋吉台へのアクセスが容易になってます。
ここで、秋芳洞の駐車場が見えるんですが、すげー車の数にうんざりする。

ていうか、駐車場に入れない車の列も凄まじいし。
愚痴はさておき、お土産屋さんのある通りを抜け

IMG_0555

……ようとして、梨ソフト。

IMG_0556

この辺りの梨らしいですよ。
そして、1200円払って秋芳洞内部に。

IMG_0562 IMG_0563

青い!

IMG_0569

百枚棚

IMG_0572

洞内富士

IMG_0579

えーと、これなんだっけ?
洞窟内部はだだっ広く、凄いものなんですが

個人的には龍河洞みたいな方が好みかなー

まぁ、観光客多すぎるのが俺の中での評価を下げている気がするけど。
洞窟を抜けたら土産物屋を通って戻るんですが

IMG_0587

カルストーネなるものに惹かれて購入。

IMG_0588 IMG_0589

地元牛蒡を使ったジオカルストーネ。

中々美味しい。

が、これで満たされるような胃はしていないというか

ちょっと食べたせいで余計に腹が減ったというかなんというか。

IMG_0590 IMG_0591

コロッケも買って食べた。

最近、割引きされてるしなびたコロッケばかり食べてるので、尚更美味しく感じたよ。

IMG_0594

更にカッパそば。

一応腹を満たしてから、カルスト台地である秋吉台へ。

IMG_0596

途中、横顔に見える岩が。

これ、加工したものなのか、元からこうなのか。

IMG_0598

意識してなかったけど、近いな、萩。

そして秋吉台道路。

IMG_0603 IMG_0611

長者が森

IMG_0618 IMG_0621 IMG_0622 IMG_0626 IMG_0629 IMG_0630 IMG_0634

この景色の下に先ほどの秋芳洞があると考えると、また違った見え方がします。

んで、四国とは違って牛とか居ないが、雲で見えないという事もないので満足し

道の駅みとうへ。

IMG_0635 IMG_0638 IMG_0640

鯉のぼり。

IMG_0644 IMG_0646 IMG_0656 IMG_0657

カルガモ……でいいんですよね?

IMG_0663 IMG_0664

ほうれん草味してた。
道の駅内部では、ここに立ち寄ったチャリダーやら、旅人の写真などが飾っており

今年だと、タリジさんが飾ってあります。

にしても、この道の駅もけっこう人が多い。

やはりGWだからだろうなー。

道の駅近くのスーパーで晩ご飯を買って、テントを張って就寝。
本日走行距離:57.9km
総走行距離:3374.8km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です