【48日目】だらだら走って、優雅な席へ《2014/05/03》

48日目!!

IMG_0208

起きるなり、内側と外側にテントに着いた露にがっかりする。

あー、テント拭かないとなー、と思いながらもダラダラと起きる。

今日の目的地がかなり近い上に

なるべく人目に付かないような場所にテントを張ったので

たどり着いた時は真っ暗で見られなかった公演内を散策。

IMG_0210

なんで後二人居ないのか本気で悔しくなったり

IMG_0211

結構遊べそうだなー、と思いながらも夜露に濡れているので自重。

テントを拭いた後、テント内で朝食。

そして太陽の力を借りて完全に乾かしてから収納。

どこかでカビが生えるかも知れないけど、なるべくそうならないようにはしたいので。

荷物を積み込んでから出発。

ウォーキングをしてる人などが歩いているが、周辺に家なども少なく、本当にいい環境だった。

IMG_0214 IMG_0216 IMG_0218 IMG_0219 IMG_0222 IMG_0224 IMG_0228

長閑な山間の町を走り

どうせ目的地が近いんだからと看板を見ながらあっち行ったりこっち行ったり

IMG_0230 IMG_0231 IMG_0232 IMG_0233 IMG_0234 IMG_0236 IMG_0238 IMG_0242 IMG_0243 IMG_0244 IMG_0245 IMG_0247

君達、随分仲いいね?
そこからしばらく走っていると、道の駅の看板が。

IMG_0250 IMG_0258 IMG_0264 IMG_0266 IMG_0267

進路上の道の駅は基本的にチェックしてるが、見た覚えのない名前。

ひょっとしてどっかで道間違えた?

なんて思いながら入ってみるが、駐車場に車も少ないし、人気もほとんどない。

なんなんだ、ここ? とか奥に入ると

IMG_0269

そりゃ見た覚えも無ければ人気も無いわ。

IMG_0270

バカでかい屋根で施設全部を覆っている。

裏側とか分からないけど、寝床になりそうだなー。

IMG_0272 IMG_0274 IMG_0277 IMG_0278

そこからまたしばらく走って防府市へ。

「ぼうふ」だと思ってたんですが「ほうふ」なんですね。

IMG_0280 IMG_0283

で、今日の目的地付近にたどり着いたはいいが、時間が早すぎる。

というか、観光とかしてないし、せっかくだから毛利氏庭園へ。

駐車場に入り、係の方に駐輪場の場所を聞くとどこでも好きに駐めていいとのこと。

なので、適当に駐める。

IMG_0288

そして、喉が渇いていたので中国地方限定コーヒーを。

「でら」を飲むの忘れてましたが、多分同じ味なんじゃねーかなー、ってな味でした。

両方飲んだ方とか、真相を教えて下さい。

IMG_0294

せっかく来たのだからと、庭園と博物館のセット券。

IMG_0296 IMG_0297 IMG_0299 IMG_0300 IMG_0304 IMG_0305 IMG_0307 IMG_0315 IMG_0323

正直、毛利氏とか「三本の矢」の話がアレな事以外は大して知識もなく

本当になんとなく入っただけなんですが、中々勉強になりました。
んで、お次は庭園。
IMG_0324 IMG_0328 IMG_0329 IMG_0330 IMG_0333 IMG_0335 IMG_0336 IMG_0337 IMG_0343 IMG_0344 IMG_0345 IMG_0348 IMG_0357 IMG_0359 IMG_0367 IMG_0368 IMG_0370 IMG_0373 IMG_0377 IMG_0379 IMG_0389
いやー、正直舐めてましたわー、庭園。

これ一日居てもいい。

ていうか、こういう場所とか、直近だと大和ミュージアムや広島記念公園とか

丸一日使いたいような場所が多いですね。

少し前から、観光はそこそこにするというか

ぶっちゃけると、自転車で回りながらガチ観光は厳しいものがあるので

普通に旅行に来るときの下見のような感じで回ろうと思うようにしてます。

じゃねーと6ヶ月程度で回れないって。

いや、1年以上かけて回るっていう手もあるけど

俺がその手段を取ると後々に出る支障がかなり大きな物になるので

ま、そこらの事情は日本一周終えてからですかね。
自転車に戻ると、係の人と少しお話をし

少し行ったところの天満宮にも行った方がいいと言われてて行く事に

そして出発前、差し入れでおにぎりとお菓子を頂きました。

本人は「残り物だけど」と仰ってましたがとても有り難いです。
そして1kmほどの場所にある防府天満宮。

IMG_0391 IMG_0392 IMG_0393 IMG_0394

境内に向かう途中、何やら催し物があるようなので500円支払って中へ。

見るだけならタダだという話なので、なんか食えるんだろーなーと思っていると

IMG_0395

もの凄い場違い感に襲われる。

お抹茶とか、久しぶりすぎて作法とか完璧に分からないんですが

そんな形式張った席ではなくて助かりました。

時折吹き抜ける風も心地よく、優雅な一時を楽しめました。

まぁ、場違い感は凄まじいものでしたが。

で、茶道具などを撮影してもいいか伺ったところ

なんか話が大きくなり、最終的に一番偉い感じの方の了承を得て撮影させて頂く事に。

IMG_0399 IMG_0400 IMG_0402 IMG_0404 IMG_0405

もっと丁寧に撮影すればよかったと悔いが残りますが

この後ろでは他のお客さんが待っていたりと、余裕のある状況じゃ無かったんですよ(涙)
で、お次は雅楽の演奏会へ。

IMG_0408 IMG_0412 IMG_0423 IMG_0427 IMG_0452 IMG_0459 IMG_0464 IMG_0486

たまたまかも知れませんが、俺の横とか後ろとか、お上品な奥様方に囲まれておりまして。

しかも俺、半袖のTシャツなんですよ。

軽く肌寒い、夕暮れに。

もう場違い感ここに極まれり、ってな状況。

これからは、夕方に観光地を歩くときは上着を携行しようと思った。
で、演奏会が終わるなり

近くのネカフェに移動。

前日分の写真を整理したり、ブログ記事を書いたりして、就寝。

明日の予定とか、何も決まっていませんが、就寝。

ていうか、眠気が凄いぜー……

本日走行距離:72.9km
総走行距離:3316.9km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です