【47日目】もみまんとソフトクリーム《2014/05/02》

47日目!!

……起きたら、なんか左目が痛い。

眼精疲労だか、ものもらいだか分からないけど、激しい痛みでもないし

腫れているわけでも傷があるわけでもないので、少しでも悪化したら病院行く方向で。

GW後半戦が始まる前に宮島と錦帯橋だけは抑えておきたいので。

人も来なくて快適だった公園でテントを片付けて朝ご飯を食べて出発

IMG_9937

路面電車、なんていうかイイよなー。
で、何をどうしたかったのか分からないけど、とりあえず迷子になる。

あっち行ったりこっち行ったりして、どうにか復帰。

IMG_9939 IMG_9941 IMG_9943 IMG_9945

途中、お巡りさんに話しかけられ、応援して頂いたが

その時は道を聞いたりせずに何故かお礼だけ言って走り出したりしました。

で、どうにか廿日市市に突入。

IMG_9952

宮島口でフェリーに乗って

IMG_9972

宮島へ!!

IMG_9977

……レンズ取り出すのが面倒臭くてねぇ(ぉ

18~250mm、買おうかなぁ。
IMG_9980

んで、島側から。

本土側から見ると中々だが、島側から見るとアレだなぁ……

ま、それはそれとして厳島神社へ。

宝物館とのセット券で。

まぁ、セットとか言いつつ券は別々だったんですけどねー

IMG_9985 IMG_9987 IMG_9992 IMG_9995 IMG_9997

うむ、本とかTVとかで見た通りだな!!

というのはさておき、やはり見事ですね。
そして宝物館へ。

IMG_0018

宝物館って大体撮影禁止ですが、ここもご多分に漏れず。

やや場違い気味に存在している絵がとても印象に残ってます。

正直、国宝よりも。
そして周辺の散策とか。

IMG_0013 IMG_0019 IMG_0020 IMG_0022 IMG_0024 IMG_0030 IMG_0036 IMG_0039 IMG_0043 IMG_0046IMG_0047

もみじまんじゅうアイス最中。抹茶味。

これは単にもみじ饅頭型の最中に抹茶アイスを入れて、真ん中に餡を入れた代物ですね。

美味しかったです。
千畳閣。

IMG_0052 IMG_0053 IMG_0054 IMG_0057 IMG_0059

五重塔。

IMG_0061

世界一の杓子。

IMG_0063
選択肢として、宮島でキャンプするという手もありましたが、出る事に。

ライトアップされる厳島神社とか後ろ髪を引かれる部分もあるのですが

錦帯橋とか、すげー混みそうなので。
で、宮島口の土産物屋に着くなり

穴子ご飯バーガーと

IMG_0072

もみまんソフト(もみじ饅頭トッピング)を注文。

IMG_0073

穴子ご飯バーガーは小腹が空いたので。

もみまんソフトはタリジさんの写真で食べてみたかったので。

で、もみまんソフト。

本当にもみじ饅頭してる。

いや、トッピングの方じゃ無くて、アイスの方ね。

これは面白いなー。

トッピングは別に必要ないけど、ネタとしてやっておかないと! とか思ったけど、これはこれで(笑)
そんな休憩を挟んで、向かうは山口県。

IMG_0075 IMG_0079 IMG_0081 IMG_0084

海沿いの道を軽快に走り抜け

IMG_0094

山口県に突入!!

錦帯橋まで行くわけですが、例によって無駄に迷ったりしながらもどうにかたどり着き

IMG_0126 IMG_0129

何故か橋を渡らずに一周ぐるっと回ってから、自転車を止めて錦帯橋へ。

……いや、本当に何がしたかったんだろうなー。

そして往復の料金払って錦帯橋を渡ります!

IMG_0135 IMG_0139

修学旅行生やら、地元の高校生やら大勢。

どの写真見ても高校生写ってるよ。

河原で水遊びしてるし。
そして橋を渡りきると、あの有名なソフトクリーム屋さん、むさしが!

IMG_0142

早速買おうと思ったけど、人が多すぎたのでスルー。

先にシロヘビを見ることに。

100円支払ってシロヘビ館に入館。(学生は無料っぽい)

IMG_0151

うん、白いね。

蛇苦手な人もいるだろうけど、これは可愛いとすら思った。

IMG_0154

そしてこっちはカッコイイと思った。

ポスターとか、大和ミュージアムでも欲しかったけど、自転車じゃなぁ……
で、岩国城なる物があると分かってはいたんだけど

見た感じ小ぶりだし、百名城じゃないだろーと錦帯橋の往復券だけ買っていたんですが

気になって調べてみるとバッチリ百名城でやんの。

今まで、かなりスルーしてきたんだけど、今日は近くのネカフェに泊まるつもりだし

時間もかなり余ってるから寄っていくかとロープウェイの往復と入城のセット券を購入。

錦帯橋の往復+ロープウェイ+入城のセットだと更に安くなったんだけど

やっちまったもんは仕方ない。
IMG_0155

ロープウェイに乗って。

IMG_0159 IMG_0161

お城見学!

IMG_0163

入って一番最初に目にするこの御太刀。

封印ノダチ、そんな言葉が真っ先に思い浮かんだ。
で、サクサクとお城見学を終えてロープウェイで下り。

ある意味メインイベント。

IMG_0186

むさしのソフトクリーム!!

修学旅行の高校生も既に立ち去り、店の前はまばらなお客さん。

まぁ、時間とか考えると十分に多いんですけど。

まずはタリジさんも食べたビフィズス菌。

IMG_0185

これは確かに美味しい。

あっさりとしたヨーグルト味とでも表現したらいいのか、名前に突っ込みを入れたいが、普通に美味しい

で、流石に一つだけ、それも美味しいらしいと分かっているものだけ食べるのもなんなので

IMG_0187

これ、なんだか分かります?

正解は納豆

頼んだ時、納豆がそのまま載ってくるという芸の無い事はしないだろうと信じていたけど

思い切り練り込んである。

味の方はというと、確かに納豆していて、ソフトクリーム自体に粘り気がある。

納豆の粒も入ってるし、中々面白い食感。
アイスばっか喰っててもお腹壊しそうだし、普通にお腹も空いてるしで

同店で肉そばを頂く。

IMG_0188

お店に入る前からこれに決めてたんですが、改めてメニューみたらレンコン麺とかあった。

これは流石にそっちを食べればよかったと軽く後悔。

そして、むさしでお食事をするとこんな物が貰えるので

IMG_0189

なんていうか、比較的ネタ寄りのブログをやってる身としては逝かなければなるまいと

人気最低で、団体さんの罰ゲームにも使われているという<strong><span style=”font-size:large;”>にんにくソフト</span></strong>を注文。

窓口で「にんにくソフトくださーい」と言ったところ、後ろで数人グループが反応し

受付の方にも「かなり匂いますけど、大丈夫ですか?」と聞かれる。

独りなんで大丈夫です、と答えてしばらく待ってから受け取る。

IMG_0190

見た目は普通。

恐る恐る口に運んでみると、確かににんにくの味と匂いが口の中に広がる。

……が、期待していた程まずくない。

というか、普通に食える。

もっと尋常では無い、悪魔の食べ物を期待してたんだけどなーと、完食。
ただこれ、あくまで俺の評価なので、俺を信じて砕け散っても責任は取りません。
で、そろそろいいかと少し戻る形で自遊空間というネカフェに移動。

ついでにすぐ下にあるauショップで割れたスマホが交換とか出来るかの確認。

入ってた保険のおかげで格安で交換出来ることは分かったが、家に帰らないとどうにもならない事も分かったので、交換は日本一周終えてから。

で、自遊空間に入って会員証を作成し、マットブースへ。

ここでスマホを使って色々チェックしてると、20kmも走らないところに野宿場所があるとの情報をゲット。

正直、ネカフェは積極的に使いたい場所じゃないので1時間足らずで退店。

IMG_0203

尚、空は既に日が沈みかけており

どう考えてもナイトラン確定なんだけど、無性に野宿がしたくて走り出した。

そして15分も立たないうちに暗くなり、峠に突入した辺りで

「夕方に寝床を変更して移動とか、愚か者のする事だな」と悟りを開く。

いや、だって喰らいんだもの!!

そしてトンネルとかあるし、トラックとか多いし!

スマホとか使って野宿場所調べた時の俺を殴りたかったね!

途中、有名な「いろり山賊」のお店を見かけるも、写真撮ってる余裕はないし

結構本気で後悔した。

IMG_0205

信号待ちで、とりあえず看板だけ。

野宿場所に向かう途中のスーパーで買い出しをして、野宿場所へ。

該当の類が一切なくてどこが目的地か分からなかったが、執念で探り当てる。

いや、場所にたどり着くのは問題無かったんだけど、入り口とかそういうのが本気で分からなかった。

ただ、場所は本当にいいところで、気兼ねなくテントを張って、ご飯を食べて就寝。

明るいうちに来れば最高だったと思うだけに、前もって調べておけばと本気で後悔した。

本日走行距離:84.8km
総走行距離:3244.0km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です