【46日目】戦争の記録 ~優しさに包まれて~《2014/05/01》

人のつぶやきで今日から5月だと知った46日目!
昨夜はマックでブログを予約投稿した後、スーパー行って買い物をして

道の駅に戻ると重装備のバイクが。

ライダーの藤田さん。

一週間ほどのツーリングで東京から山口まで行くらしい。

尚、ここまで3日とのこと。

流石に速い。

その後、去年一緒になったというチャリダーの方もやってきてお話させてもらった後

二人は近くの浜辺へ。

自分はあまりにも眠すぎて道の駅で就寝しました。

んで、朝、起きると近くに寝袋とか使用せずに寝ている人が居た。

旅人じゃないっていうかその後の動向を見るに地元の人っぽいが、すげぇ。

前日に買った食パンと、数日前に買ったまま放置していたハンバーグで

ハンバーガーにしたり、単純にハンバーグをおかずにして食パン食べたり。

6時前に出発。

IMG_9699 IMG_9702 IMG_9703 IMG_9706 IMG_9710 IMG_9711  IMG_9715

呉方面に向かって海沿いを走ったり山の中を走ったり。

IMG_9716

貝の壁を見たり

IMG_9718

造船所を見たり

IMG_9721

言われなくても自転車降りるよ! ってな坂道を下ったり。

途中で小腹が空いたのでスーパーに寄ってみると

雲丹帆立があったので、そういや喰った事ねーなーとおにぎりやらと合わせて購入。

IMG_9723

あれだな、初めて食べたけど、雲丹と帆立を和えた食べ物だね。

土地的なアレだと思うけど、生臭くなくてけっこう美味しかった。

ただ、単品で食べるようなもんじゃねえな。

白いご飯が欲しくなる。
IMG_9727 IMG_9728

このトンネル、日本基準にしてくれ。

安全だし、排気ガスも吸わなくていいし素敵過ぎる。

完全に分離してくれてもいいけど、これの方がスペースとか使わないし、いいと思う。
大和ミュージアムに到着。

IMG_9736

さーて観光だ観光だー、と自転車をロックしようとしたところ違和感が。

なんだろうと良く見てみると

IMG_9731

フロントキャリアがポッキリ。

……日東さぁぁぁぁん!!(涙)

すげー見事にぽっきり逝ってるんですが

3000kmちょっとッスよ!?

いや、確かにフロント側はちょい重いっすけど!

日本一周には十分という他の人達の評価を信じてこれにしたのに……

と、一先ず凹むだけ凹んで、まずは大和ミュージアムの方へ。

IMG_9743

チケット買って入場してすぐ、10分の1大和がお出迎え。

10分の1っつっても、でかい。

IMG_9748 IMG_9749 IMG_9752 IMG_9753 IMG_9755 IMG_9757 IMG_9760 IMG_9763 IMG_9764 IMG_9777 IMG_9780

フラッシュを焚かなければ基本的に撮影OKなんですが

こういうところだとイマイチ写真撮る気にならず、枚数はかなり少ないっす。

学校の授業だけじゃ知ることの出来ない部分ってのは興味深く、色々と考えるものですね。

で、大和ミュージアムの見学が終わったらお向かいの「てつのくじら館」へ。

IMG_9730

ちなみにこれは本物の潜水艦を改装しているんだそうですよ。

IMG_9790 IMG_9792 IMG_9793 IMG_9794 IMG_9795

飯は、俺よりいい物食ってますね、当たり前ですが。

実際に使用されていた潜水艦(外に掲げられているでけーの)の内部にも入る事が出来ます。

IMG_9811 IMG_9814 IMG_9817 IMG_9820 IMG_9822 IMG_9824 IMG_9829 IMG_9832

イメージしていた程狭くは無かったって思いました。

あと、潜望鏡を覗かせてもらったんですが、これは中々面白い。

で、こちらも見学を終えて、自分用にお土産というか、まぁ買い物をしたら

現実と戦わなくてはいけません。

あまりにもぽっきり逝っているので、逆になんとかなりそうな気もしますが

何とかなるわけ無いので対策を考える。

ツイッターで広島まで電車で行けばいいトコありますよーとか教えて貰うが

見た感じ、50~60kmくらいなら問題無く走れそう。

というか、いつ折れたのか分からないけど、断面が軽く錆びているので

ついさっき折れたというわけでも無い感じ。

衝撃をあまり加えなければなんとかなるかなー、と思いつつも

危険なので付近の工場で溶接してもらおうと考え、少し走るが

溶接やってそうな工場とか知ってるわけもなく。

目に入った交番に飛び込んで泣きつくことに。

事情を話すと、電話帳を調べて自転車屋さんに電話してくれたり

溶接業者に電話してアポを取ってくれたりと、とても親切にして頂きました。

しかも、お礼を言って出発する時にチョコレートまで頂きました。

アポを取った後に書いて頂いた地図を元に移動し

目当ての工場へ。

普段は大きな物を溶接していて、こういう細いものは慣れていないというお話で

しかも折れた場所が根元付近で溶接し辛いとのお話だったのに

色々と工夫して溶接して頂きました。

作業後、コーヒーを頂いたり

自分のお願いを聞いて頂いて更に溶接して頂いた上

支払いの事を申し出ると必要無いとのご返答。

最終的に、無事に旅を終えればそれでいいという様な事を仰っていただき

ちょっとウルッときた。

お礼を言って、こちらの工場を出発。

お写真も撮らせて頂いたのですが、何かしらの支障が出ると申し訳ないので掲載は控えます。

ていうか広島、温かすぎるんですけど。

なんなの? 俺を定住させたいの?

みたいな事を考えながら広島市へ。

IMG_9877 IMG_9855 IMG_9861 IMG_9866 IMG_9871 IMG_9873

目的地は、当然というか平和記念公園。

たどり着く直前から、GW後半用のイベントの準備が進められていて

やはり連休は俺向きじゃねえなぁ、とか思いながら到着。

IMG_9879 IMG_9885 IMG_9890 IMG_9892

こちらも、場所が場所なのであまり撮影する気にならず。

ついでに、あんまり色々と書くのもなんかなー、と思うので色々と割愛。

しかし、そうなると書く事ねえなぁ!(笑)

この後は、今日の寝床の確認に行ったり

買い出しに行って半額弁当を傾けてしまい、袋をベタベタにして

被害が広がる前に明日の朝食用の弁当食べたり

その間に地元の方に声を掛けて頂いたりと色々やりました。

IMG_9925 IMG_9927 IMG_9932

で、まだ明るかったので近くの電源取れるマックに逃げ込み、ブログの更新作業。

この後、またなんかあるかも知れませんが、後は野宿場所に移動してテント張って寝るだけです。

それにしても、フロントキャリアが折れてるのを見た時は思わず笑いましたねー。

いや、笑ってる場合じゃないんですけど。

なんつーか、キャリア折れてるくらいなら笑える自分にちょっとびっくりした。

多分、走行不能にならない限りはその状況を楽しめるんじゃないかなー。

こういうの込み込みで「旅してる!」って感じなので。

様々な人の思いやりとか、優しさに支えられて旅してる以上

大きな怪我とか事故とかしないよう、気をつけて旅を続けたいと思います。

本日走行距離:90,0km
総走行距離:3249.2km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です