【44日目】しまなみ海道を抜けて本土へ!《2014/04/29》

いつのまにやら44日目!!

ユースホステルで、早朝からスマホのアラームが止まらないというアクシデントが発生。

最終的にバッテリーを外すという荒技で解決。

バイキング形式の朝食でこれでもかという程食べながら

TVの天気予報を見ると何故か曇り時々晴れ。

南部というか、太平洋側は大分荒れているようだけど松山は問題無し。

元々の天気予報だと突風だの落雷だの言っていたので

チェックアウトの時間ギリギリまで粘るつもりだったが、逆にとっとと出発する事に。

同室になったライダーさんに挨拶し、出発。

なんだかんだ言いつつも、猫島っていうか青島行こうかなー、なんて思ってたんですが

出発してすぐ、国旗が掲揚されているのを見て本日が祝日だということを知り

速攻で諦める。

まぁ、誰か行くだろうし、その人の写真で満足しておくよ、俺は。

IMG_9165

こういうのが書いてあるので走りやすい。

IMG_9166

愛媛・ワールド・トレード・センター

IMG_9168

IMG_9169 IMG_9172 IMG_9173 IMG_9176 IMG_9179 IMG_9181 IMG_9183 IMG_9185

注意するのはカーブだけでいいんだろうか?
そうそう、昨日のブログに書き忘れていたんですけど

湯神社でスマホ落としてしまい、なんか割れました。

IMG_9159

た、耐衝撃……(涙)

なんか保険みたいなのに入っていた気がするので、それでなんとかしたいんだけど

本体を無料か格安で交換以外だとあんまり意味無いんですよねー。

他のスマホとか、あんまり魅力的じゃないし。

で、どっかにauショップ無いかなーとか探しながら走るも、中々見つからず。

見つかっても、何故か混雑しているのでパス。

そうこうしてるうちに今治に突入。

IMG_9189

「いまじ」じゃないですよー
IMG_9190

そういや、このシリーズの映画は好きだったけど、ドラマはイマイチ好きになれなかったな。

IMG_9192 IMG_9194 IMG_9195

海近くを走ってると、かなり工場見る。

何やってるかでかなり構造が違うんだけど

同じ事やってても色々と違ってそれなりに面白い。

夜に見ても、光ってたりそんな事はなかったりでなかなか。

hina8maさんが「工場萌え」と言っていたけど、分かります。

IMG_9197 IMG_9198 IMG_9200 IMG_9201 IMG_9202

市街地を抜けて

IMG_9205

しまなみ海道、復路!!

IMG_9207 IMG_9208IMG_9209

この辺りで、地元の自転車仲間に電話。

「今からしまなみ海道走るんですけど、一緒にどうですかー?」とかいう嫌がらせに近い電話しつつ

近況報告とか雑談。

お忙しい中、長々と話して申し訳ありませんでした。

こっちは時間とか関係無いもんで!(笑)

IMG_9211 IMG_9213 IMG_9214 IMG_9218 IMG_9219 IMG_9221 IMG_9223 IMG_9227 IMG_9230

途中、お腹減ったので地元スーパーに立ち寄ってお弁当と島いちごどら焼きを購入。

IMG_9235

お弁当はその場で食べて、どら焼きはどっか景色のいいとこで。と、取っておく。

ご飯食べた後、一週間ほどのツーリングをしているチャリダーさんとお話。

登山もやっている方で、ザックに荷物詰めてロードバイクで旅をしている方。

げんきくん(宇和島で会った縦断チャリダー)もそうだけど、すごい疲れそうで尊敬する。

俺、多分一日で音を上げるな。
IMG_9240 IMG_9242 IMG_9243 IMG_9244 IMG_9249 IMG_9250

そんなわけでそこそこ景色のいいとこで島イチゴどら焼き。

美味しかったんだけど、なんかこの後ちょっと気持ち悪くなった。

こういうのはすぐに食べないとまずいかな、天気もよかったので気温もそれなりだったし。

伯方島で伯方の塩工場を見学しようと場所を調べると大三島だった。

「伯方島じゃねえじゃねえか!!」と、叫びたかったが近くに人が居たので自重。

尚、その後その近くの方に声を掛けて頂く。

叫ばなくてよかった。

で、仕方ないので伯方島をほぼスルーして大三島へ。

自転車道入り口をスルーして、ダラダラとした上り坂を走ってその後当然下って

IMG_9258

ハッカッタッのし・お!

IMG_9260

工場に入って見学の受付をする際、自転車を見られていたらしく

受付の方と少しお話。

原付で日本一周した女性の話とか聞かせて貰う。

その後、工場見学。

撮影禁止なので写真はないけど、大量の塩の山は圧巻でした。

工場見学後は、おまちかねの博多の塩ソフトクリーム!

サイクリングクーポンで10%オフ。

IMG_9261

前の子供達が大盛りを注文してるのを見て、自分も大盛りを頼もうと思ったんですが

引換券を渡すなり「大盛りですね?」って聞かれてしまった。

そんなに物欲しそうに見てたかなぁ……(苦笑)

あ、このソフトクリームは伯方の塩のフルール・ド・セルという塩をぶっかけて食べます。

食感もあっていい感じの美味しさになります。

伯方の塩チャイム。

IMG_9262

リズムよくぶっ叩け!!

IMG_9264

塩風呂、入ろうかと思ったけど、この後の予定が空白過ぎて

どこまで走るのか決まってないのでスルー。

ていうか、塩風呂自体は入ったことあるし。

そして怪しくなる雲行き。

IMG_9265 IMG_9266 IMG_9271

こういうのは、見かけたら大体やってます。

ていうか、記事にしてないけど公園の遊具とかも結構遊んだりしてます。

一人の時限定ですけど!

……って書こうとしたけど、よく考えたらアキラさんやたけも君と一緒に遊んだりもしたな。

IMG_9278 IMG_9280
小腹が空いてきたところで見かけたポプラに立ち寄り

IMG_9281

初のポプラ弁当・大盛り!

IMG_9282

何故か記念撮影。

IMG_9286 IMG_9291 IMG_9292 IMG_9293 IMG_9294

そして、どこかの島で野宿しようと思ったいたはずが、何故かしまなみ海道突破。

途中、何カ所かいいところがあったんですがまだ明るく

「いや、これは行ける!」と最初の頃のテンションで走ってたらしまなみ海道終わってた。

IMG_9304 IMG_9305 IMG_9307 IMG_9310

仕方ないので連絡船に乗って本土へ。

あ、帰りは70円の船でした。

金額は単純に航行距離で決まってるっぽいね。

で、その後どうするか考えていなかったので、色々と調べると10km程先に道の駅。

もうここしかないのでナイトラン。

路肩が狭く、大型がかなり通るので心の中でごめんなさいと言いながら35kmで巡航。

流石に足に来た。

丘の上の道の駅へたどり着き、今日頂いた差し入れを食べる。

IMG_9321

この他に、柑橘類と、ポカリを頂いたんですが

貰った状況を書いていいのか判断出来ないのでこのような形で。

多分、問題ないと思うんですけど。

軽く触れるとツアーの方から頂きました。

IMG_9322

こっちの塩バターどら焼きは自分で買った奴です。

これは塩味が聞いてて美味しかった。

IMG_9323
一応、人目に付かなさそうなとこにテント張って就寝。

本日走行距離:158.9km
総走行距離:3103.3km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です