【36日目】雲の中を走る 四国カルスト《2014/04/21》

36日目。

予報通り、夜中から降っていたであろう雨にうんざりしつつ起床。

朝飯を食べてからこれからどうするかを考える。

雨降ってんだし、停滞でいいじゃん的な考えと

雨といっても霧雨程度だし、なんとかなるだろ的な考え。

とりあえず様子見つつ停滞。

気付けば雨が上がっていて、天気予報を見ると残りは曇り。

信じて出る事にしたのが12時前。

梼原の町中でお金を下ろして多少の余裕を作る。

IMG_7894 IMG_7895
ていうか、山の中なのですげー場所を想像していたんだけど

須崎から梼原まで、ちょくちょく集落的な物が存在していて

そこにスーパーやらコンビニやら食事処やら郵便局やらあって、そんなに困る事はない感じ。

まぁ、全然何もないエリアが続いたりもするし

基本的に坂道なので調子が悪いとキツイ感じもする。

で、梼原の町中を抜けて山の方へ。

IMG_7896 IMG_7898 IMG_7901

5kmほどの地点でハンドルに違和感に気付く。

IMG_7903

なんで解けてるの。

流石にこれは……ってことで来た道を引き返しつつ地面を凝視。

川沿いなので、最悪川に……と思ってたが2km戻った場所で発見。

IMG_7904

無理矢理はめ込んで再出発。

IMG_7905 IMG_7906
途中、予想通り予報を裏切って雨がポツポツと。

まぁこの程度ならとレインウェアを着て走るが、暑い。

前を開けて走りながら、どうも調子が悪いというか、足が重い事に気付く。

原因なんだろーなー、としばらく考えてすぐに気付く。

昼飯喰ってない。

何を勘違いしたのかは不明だが、朝食を6時頃に食べてから何も口にしていない。

進むか退くか迷ったけど、補給食用のパンやらなにやらあるし

水もあるから大丈夫だろうと、パン食って進む。

IMG_7907

あ、この後更に肉そぼろかけたりしたんでご安心を。

IMG_7910

岩だけじゃ無くて橋もかよ!
しばらく走って雨が強くなり

休憩がてら雨宿り。

そしてそこでボトルの水があまり無い事に気付いて自販機で購入。

かなり山奥なんだけど、普通の国道なので値段は普通。

雨脚が弱くなった時に出発するも、また強くなる。

といっても、霧雨の凄いのって感じでザーザー降ってる訳でも無いんだけど。

IMG_7912

トンネルで雨宿り。
しばらく様子を見るけど、雨が止みそうにないので、進む事に。

これ国道かよ! と、突っ込みを入れたくなる感じの山道を走る。

IMG_7915 IMG_7921

かなり長い事走って、ようやく地芳峠に。

そこで驚きの事実を知らされる。

IMG_7926

なんか俺、気付いたら愛媛県に突入してたらしい。

県境の看板見た覚えねーんだけど、国道というか山道だとそんなもんか。

ていうか、地図だとギリ高知県だったんだけどな。

んで、峠なんだし、後はほぼ横に移動するだけだろーとか思ったがそんなことはなく。

またかなり上らされる。

IMG_7930 IMG_7933 IMG_7934 IMG_7937 IMG_7939

で、鶴姫だったかそんな名前の宿泊施設兼食事処を通り過ぎて

IMG_7952 IMG_7954

雲が凄い勢いで流れて、風車が現れたり完全に消えたりするのは中々面白かった。

IMG_7955 IMG_7958 IMG_7963 IMG_7967 IMG_7970 IMG_7972

カルスト高原を眺めたり、牛にガン飛ばされたり。

ていうかなんだ、こういう所は天気のいい日に来た方がいいね。

これはこれで面白かったからいいんだが。

IMG_7973

1400近い標高まで来て雨に濡れたり景色が見えなかったりするのは、普通はつまらないと思う。
天狗高原の天狗荘に行ってみたら

IMG_7974

こんなん発見。

とりあえず反復横跳びして遊んだ後、逃げるようにして山を下る。

IMG_7976 IMG_7978 IMG_7979 IMG_7980 IMG_7981

一気に900m位下る。

そうそう、途中で曲がらなくていいとこ曲がったりして、迷った事を付け加えておきます。

IMG_7988 IMG_7989 IMG_7993

で、野宿予定地の道の駅布施が坂へ。

IMG_7998 IMG_7999

糸が!!

IMG_8002

これ、気にしなかったんだけど四国限定とかなのかな?

IMG_8004 IMG_8005 IMG_8008

等々、まだ明るかったので、周辺散策した後、テント張って就寝。
本日走行距離:60.8km
総走行距離:2535.1km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です