【34日目】二回がっかり《2014/04/19》

34日目だよ!

IMG_7451

IMG_7452

室戸岬手前の休憩所で起床。

朝日がいい感じですねー。

なお、この辺りはだるま太陽が拝めるスポットらしいので

天気が良ければ拝めるんじゃないっすかね?

朝飯に残りの弁当を食べて、水の補給。

そして出発。

IMG_7456

こちらでは足湯が無料らしいっすよ。

そして室戸岬へ。

IMG_7457

IMG_7460

IMG_7466

IMG_7468

IMG_7469

 

 

IMG_7473

IMG_7475

IMG_7476

IMG_7477

IMG_7480

IMG_7481

IMG_7482

室戸岬は、大体こんな感じ。

あぁ、いや、灯台もあったっけ。

IMG_7484

IMG_7489

港町的なエリアを走ってると奇妙なバス停が。

IMG_7490

ウミガメの親子なんだろうけど

IMG_7491

子供の方を見て、グレイっぽいな、と思った。

IMG_7494

元小学校って、今は違うんだろうか?

IMG_7496

元保育所って(略)

IMG_7506

IMG_7510

一瞬、トイレという地名があるのかと思った人は、俺だけじゃないずだ。

あ、そうそう。

四国だと、というか恐らくお遍路ルートだからだと思うんですが、公衆電話が結構目に付くんですよね。

IMG_7511

何km以内に設置しなきゃならないってあったと思うんですが

なんというか、お遍路さん用っていう印象を受けました。

IMG_7512

IMG_7514

あまり写真とか撮らないけど、神社とか割と立ち寄ってますよ。

IMG_7517

IMG_7521

IMG_7526

龍河洞くらいは寄っておくか。

IMG_7527

潰れちゃったけど、アンパンマン。

こういうの、久しぶりに食べるなーと色々懐かしんで食べたんですけど

中身チョコレートでした。

チョコパンマンでした。

半額だったからだろうか、とは思ったが流石にそれとは関係ないと思う。

IMG_7528

IMG_7532

立ち寄った道の駅……大山だったかなぁ???

IMG_7529

カボチャと焼きナスのダブル。

カボチャは普通に美味しいが、焼きナスの方はなんというか、微妙。

まずいのではなく、微妙。

IMG_7530

そして先日、元気が出ない日があった事を思い出し、疲れているかも知れないので買ってみた。

買った時と、飲んだ時は気にしなかったんだけど、○ナをオマージュしてるんだろうか?

あれ? こういう時はインスパイアだっけ? リスペクト?

まぁいいや。
IMG_7534

ここで左下、見づらいですけど野良時計という文字が。

なんだよー、やせいの時計ってことー? と気になり見に行く事に。

IMG_7536

ここを曲がるのねー

IMG_7538

いい景色ですなー

IMG_7539

何作ってんだろーってあれ?

いや、これもう明らかに通り過ぎてるだろ!

と慌てて引き返す。

見落とさない様、注意しながら進むと

IMG_7540

あった。

IMG_7541

あった、けど……

なんだろうな、この札幌の時計台を見たときの様な気持ちは。

まぁ、あっちは事前にがっかりスポットだと知っていたけど

これは、なんというか……

知名度が無いから多少マシか?

というか、花時計的な物を期待してたんだけどなー……

IMG_7542

IMG_7545

めだか、どっかに写ってるはずなんだけど、どこだったか。

IMG_7549

東京靴流通センター!!

なんかすげぇ久しぶりに見たので。

ちなみに、この後更に2店見ます。

IMG_7550

IMG_7554

ここで写真を撮ってから、行き先をスマホで調べていると男性に声を掛けられました。

以前、九州を車中泊しながら回ったそうな。

海沿いを走っている事を話すと、山の方もいいという話をされ

今後のルートについて色々と考える事に。

大歩危・小歩危とか、多少興味あったけどスルーして来たんですよねー、山の中なんで

そして、この辺りで今日が土曜日である事に気付いてお財布を見てみると非常に心許ない中身。

ブログとか後回しにしてとにかく自炊してやり過ごそうかと算段。

IMG_7558

IMG_7559

IMG_7561

IMG_7564

IMG_7565

IMG_7568

IMG_7573

IMG_7577

サイクリングロードを走ったり、国道に戻ったり。

IMG_7581

IMG_7582

……呪われちゃうのか。

IMG_7584

IMG_7585

こういうの、もっと沢山あるといいのに。

IMG_7589

今まで見た中で、一番しょぼい感じの夫婦岩。

あ、写真載せてないけど立ち寄った夫婦岩ってのもいくつかあります。

毎日毎日、妙に色々と起こって全部載せていられないんですー!

……いえ、極力載せるようにはしてるんですけどね?

IMG_7594

道の駅やす近くのコンビニ・まんぷく如月だっけ? で南蛮カレーを。

お金が無いというのに、なんでこうなったのか。

あ、美味しかったです。

食べるスペースのあるコンビニってやっぱいいですよねぇ。

つーかここはお弁当屋さんとコンビニがくっついた感じで

注文受けてから調理するので、出来たてが食べられます。
IMG_7596

道の駅やすの裏側、なんかビーチバレーやってた。

半裸の男達が、いい体を晒していた。

IMG_7599

やなせたかし先生がデザインしたそうな。

龍河洞の場所を調べるべくパンフを入手し、出発。

そしてすぐ見つけるこんな看板。

IMG_7600

なんだよ、無人島長平って。

ちょっと興味を覚えたので立ち寄る。

IMG_7601

色々な人が居るもんだなー。

IMG_7602

その碑とか。

しばらく国道を走っていると、横断歩道も歩道橋もない交差点に。

下り坂があったので、道路を潜るのか-と自転車を降りて行くと

気付いたらこんなトコ歩いてました。

IMG_7604

もう道じゃねえだろ、これ。

その後、町中を抜けて6%くらいの上り坂を越え、龍河洞の分かれ道付近で車に乗ったご夫婦から差し入れを頂く。

IMG_7624

かなり汗をかいていたので、助かりました。

そして龍河洞に。

IMG_7626

着くなり、アイスクリンの柚子味。

いや、だからお金がそんなに無いんだっての
IMG_7627

IMG_7628

龍河洞入り口のエスカレーターと階段。

日本一周チャリダー舐めんな! と階段上りましたけど、よく考えたら自転車関係ないな。

そして入り口で1100円をたっけぇなあと思いながら支払って中に。

IMG_7630

IMG_7633

IMG_7638

IMG_7643

IMG_7644

IMG_7653

IMG_7658

IMG_7664

IMG_7668

IMG_7679

IMG_7693

IMG_7697

あ、高いとか思ってすみませんでした。

いやこれ、すげーわ。

3大鍾乳洞に選ばれてるだけの事はある。

そういや、タリジさんの時、入場料が1000円だったのは、増税前だったからかなー

IMG_7708

そしてこんな物も。

IMG_7717

弥生時代に使っていた土器が、長い年月をかけて鍾乳石に包まれているところ。

すげー! としか思えん。

IMG_7725

そしてそれを再現できるかどうか実験中。

俺が生きてる間は、無理だろーなー。

ここは、思っていた以上に楽しめた。

人の作った物よりも、こういう自然に出来た物の方が俺好み。

IMG_7731 IMG_7732 IMG_7735 IMG_7736 IMG_7737

で、珍鳥博物館で、尾長鶏とか居たんですが、お腹空いていたので

「こいつら、美味いんだろーなー」としか思えませんでした。

っつーか七面鳥とか、食べるイメージしかねえよ。

観光を終えて、高知市内に向かうんですが

来た道を戻っても面白くないので別の道から。

地図を見ると峠越えっぽいけど、まぁなんとかなるだろ。

IMG_7738

IMG_7740

IMG_7745

と、思っていましたが別に上りとかもそんなに無く、市街地を走る感じでした。

高知市内に突入し、がっかり名所のはりまや橋に。

IMG_7747

青看板にもこんな風に載ってるんで、知らなければすげぇ期待しちゃうでしょ、これ。

IMG_7749

そして、実物。

聞きしに勝るがっかりっぷり。

なんだこれ、本当になんだこれって感じ。

CMなんかにも使われてるので、見た事ある人も多々居ると思いますが

実物見た時の「うわぁ……」感はなかなかのものです。

そして本日の締めに高知城へ。

IMG_7755

向かって、来たまではいいんですが

入場時間終了のお知らせ。

パンフとかだと17時までになってるんですが、16時半には看板出てました。

だったら入場時間とかも書いておいて下さいよ。

IMG_7757

何もしないのも癪なのでアイスクリンを。

柚子・チョコ・抹茶!

いや、だからお金がそんなに無いと……

まぁ、いざという時用のお金があるんだけどさ。

今度から、曜日の確認はちゃんとするようにしよう。

その後は、マルナカで買い出し。

買い物後、荷物の積み込みに四苦八苦してから今日の寝床のネカフェの場所を調べていると

ご夫婦に声を掛けられる。

会話中、自分が山梨から来た事を告げると、知り合いのお子さんが都留の大学に居るという話をされる。

なんで四国で二回もあんなマイナーな市に関する話をしてんだ。

お別れをしてから初めて四国チェーンのファンキータイムへ。

会員カードを作成したはいいが、これ、あと何回使うんだろーなー。

四国チェーンだし。

利用してみた感想としては、料金が高い分、快活Clubの方が色々と上かな。

お安い方が助かるし、電源取れて飲み物飲めて寝られるので、特に問題はないけど。

本日の走行距離:124.1km
総走行距離:2359.6km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です