【33日目】何故か室戸岬手前まで!《2014/04/18》

33日目っ!

夜中の3時頃、一度雨音で目を覚ます。

こりゃ今日は停滞かなー、なんて思いながら当然二度寝。

5時に再び起きるも、怠いのでそのままゴロゴロ。

なんだかんで寝袋から出たのは6時前。

IMG_7305

IMG_7306
コンビニ行ってもいいけど、お金と言うよりは雨の方が問題でスープスパを作って食べる。

その後、天気の様子を見てると雨が強く降ったり弱くなったり時々止んだり。

予報だと午後には上がるらしいし、次の道の駅まで40kmもないので

午後に出るか、今日はこのまま留まるか悩みつつ

道の駅の営業開始時間を待つ。

この道の駅、足湯があって無料で入れるので少し冷えた体にはすごく有り難いのですよ。

営業開始後、しばし足湯に浸かって満足した後、物産館に行ってコンセントをお借りしようとすると

外にあり、かつ自由に使っていいとの事。

昨日温泉行く前に聞いておけば昨夜ブログ更新出来たなぁ。

記事を書きつつ、雨の様子を見るが、降ったり止んだり。

お昼過ぎに上がるというのが疑わしい雲行き。

こりゃ、今日は停滞かなー、なんて思いつつ

IMG_7310

IMG_7309

右上がり丼。

道の駅価格でお高いが、ちょっと興味あったので行ってみた。

感想:味は悪くない。道の駅価格なのはいいとして、高い金取ってんなら肉とかもっと載せて欲しい。

ご飯がこれほど見える丼物なんて、中々ないだろ。ていうか写真詐欺だろ。

んで、飯食って12時半くらい。

雨も完全に上がった感じなので、出発する事に。

次の道の駅まで38kmとかだし、余裕余裕。

IMG_7311

お琴か、雅な感じがするよね。

IMG_7312

二階建てだと!?

IMG_7313

途中、お水をボトルに補充。

IMG_7315

坂道を上ってると、アウターなんて暑くて邪魔になるだけだっ!

最初、ぶん投げて空中を舞うアウターの写真撮ろうとしたんですが、横が道路なので諦めました。

IMG_7316

むぎって読むのか。

IMG_7317

IMG_7319

IMG_7323

写真の子、お魚捕る為に潜ったりしてたんですが、一潜りの移動距離が尋常じゃなかった。

IMG_7327

その下流、この白いのなんなの!?

とか思って自転車を置いて遡ってみると

IMG_7330

生活排水。

だ、ダイレクトっすか……
そこからちょっと走ったところで美味しそうな匂いに釣られてパン屋さんへ。

IMG_7334

前日の半額パンとその日に作った物を購入。

今日の晩ご飯にでもしよう。

IMG_7335

八大地獄っすかぁ……

IMG_7338

IMG_7339

なんかサーファーの聖地らしい。

うろ覚えなので、違うトコかも知れないけど。

IMG_7351

へんろ会館とかあるのか。

IMG_7352

正直に言おう。

海賊料理という言葉を見て真っ先に思いついた料理は

人魚の生き血だ。

色々と突っ込みどころがあるが、まず料理じゃねえな、生き血は。

IMG_7353

お遍路さんがすごく俗っぽい感じに思えてしまいました。

IMG_7355

小腹が空いたので、海を見つつチーズパン(一口囓った後)

IMG_7359

「じゃおう」じゃなかったのか。

で、しばらく走ってるとサドルに妙な違和感が。

止まるには不適切な場所だったので、信号まで走って降りてみると

IMG_7361

すげー前上がりに。

角度を直してボルトを締めて解決。

ただ、多少前上がり状態で走っていた時に漕ぎやすい印象があったのでそのうち検証してみます。
IMG_7362

轟公園とか、凄まじい名前だな。それと距離も。

IMG_7367

この写真、なんだか分かります?

電車のトンネルなんですけど、山も何も無いのに、トンネルがあるんですよ。

IMG_7364

別の角度から。

20~30m位だと思うんですけど、このトンネル、なんなんでしょうね?

IMG_7380

今日の野宿予定地、道の駅宍喰温泉。

が、この道の駅、たどり着いてから知ったんですが、テントや寝袋の設営を禁止してます。

テントどころか、寝袋までNGとは……

ここから次の道の駅に行こうと思ったら室戸岬越えちゃうんですが……

ま、まぁ途中に公園もあるだろうし、なんとかなるだろ。

とりあえず、道の駅を物色して相変わらずの道の駅価格に頷いてから

横にある産直所のような店舗へ。

まだ15時だというのに、お弁当が4割~5割引き。

どれだけ走るか分からないので、お弁当3つ購入。

さっき買ったパンが夕食から補給食にクラスチェンジ。
どこまで走ればいいのか分からず、少し不安になっていたが

走り出してわずかに数km

IMG_7384

いきなりお遍路休憩所が。

しかもここ、コンセントがあって自由に使用していいらしい。

その上、トイレもあるし、もうここでいいんじゃね? ってな状況。

が、時計を見れば15時半を少し回ったところ。

よせばいいのに、いつも通り「まだ行ける!」とか思って走り出す。

元々の野宿予定地を通り過ぎてるのに、何がまだ行けるのか。

今となっては本人にすら分かりません。

IMG_7386

IMG_7389

IMG_7394

IMG_7402

IMG_7403

あー、俺と同じ意味じゃなかったのか。ごろごろ。

IMG_7404

補給食になったレーズンパン。

IMG_7406

どこから100kmなのか分からないが、とにかく100kmらしい。

IMG_7411

IMG_7412

IMG_7419

この辺りの道、テンション上がりすぎて「イヤッハァァァァ!」とか叫びながら走ってた。

平日の観光地エリアって車が少なくて好き。

IMG_7421

補給食になったクルミパン。

……レーズンも入ってたっけ?

IMG_7422

気付けば室戸市に。

IMG_7435

どこにでも居るぜ、夫婦岩。

IMG_7439

そしてまた叫ぶ。

時には歌う。

しばらく入って休憩所があったのでこちらで寝る事に。

で、本日の戦利品。

IMG_7448

IMG_7449

IMG_7450

何だろう、スーパーの弁当と比べても中身がいいと思うんだが

あの時間で値引きのよさ、あんまり売れないんだろうか?

まぁ、上二つを食べて就寝準備。

雨がポツポツと降ってきたので自転車にカバーを被せる。

なお、本日の走行距離は70kmオーバー

出発時間を考えるとなんでこんなに走ってんだろうね。

気温もさして低くないのでテント張らずにマットと寝袋で就寝。

だが、これが失敗で蚊の襲撃を何度か受ける。

最終的に虫除けスプレーを使って事なきを得る。

いや、何カ所か刺された後だけど。

本日の走行距離:73.2km
総走行距離:2235.5km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です