【5日目】初落車の日・色々な人に世話になりつつ《2014/03/21》

五日目!

別にそこまで早く起きるつもりは無かったのに風の音で叩き起こされる。

外を確認すると、かなりの強風。

正直出るのを躊躇ってしまう程。

まぁ二日もここに留まる程、面白い場所ではないので出ますが。

腹が減っては戦は出来ないので、カピバララーメンを食べる事に。

IMG_2920
内容物の麺と粉末スープ

IMG_2921
麺の大きさは普通に市販されている物と同じくらい。

IMG_2924
ゆず風味しょうゆ味。

特別美味しいとは思わないというか、個人的にはただのしょうゆ味の方がいいんじゃないかと。

なんか、醤油ラーメンに柚子を垂らしただけというか……

これに200円払うんなら、他にもっといい物あるよ、うまい棒20本とか。

IMG_2925

まぁ、当然食べきりましたけど。

IMG_2928

二晩お世話になったバス停に別れを告げ、荷物の積載方法を変えた相棒と出発。

まずは2日目の晩にお世話になった友人に勧められた火力発電所を目指す。

IMG_2931

これ多分、なんか警報とか注意報出てたんだろーなー

IMG_2932

IMG_2934

IMG_2936

どこまでもまっすぐに伸びる道路を走っていると、前方にそれらしき物が。

IMG_2939

風車と火力発電所のパイプ。

ちなみに、この写真を撮ってしばらく走っていたところ、植木に居た鳥が俺に驚いて飛んだはいいけど

上手く風に乗れずに俺の頭に体当たりをぶちかますという一幕がありました。

IMG_2940
何故か狭くなる道を走り

IMG_2942

IMG_2943
火力発電所の近くへ。

IMG_2946
反対側から。

風車といい、でかい。

地元にはこういうの無いんだよなー、とか思ったけど、水力発電所があった。

んで、ここからどうするかって話なんですが

ブログを翌日に更新する事にしたのはいいけどスタートが極端に遅れたり

電源の対策が不十分だったりと、色々と問題があり

なんかここから更新が滞りそうな気がした為

一番近くにある田原市のマクドナルドに向かい、まずは昨日の分のブログを更新し

近くにある電器屋でスマホ用に一つモバイルバッテリーを買う事に。

更に、なんかやたら距離を走りまくって居るので

一度短い距離を余裕を持って走ってみようと思い、マクドナルド付近のどこかで野宿することに。

で、強風の中、海沿いを走って渥美半島の根元の方に。

IMG_2948

IMG_2952

IMG_2954

IMG_2955

IMG_2956

せっかくなので写真を、と思い海水浴場や工場地帯を走りながら撮影。

IMG_2960

IMG_2962

IMG_2966

IMG_2970

途中、池に居た鳥、名前は知らない。

IMG_2971

IMG_2972

IMG_2974

ある程度満足し、マクドナルドに向かっている途中

後方から木の板を落としたような音が。

もしや、と振り返ってみるとチェーンが切れて地面に転がる日本一周ボード。

IMG_2975

一先ずネットの中に突っ込み、マクドナルドへ向かう。

先に電器屋に寄りたかったが、開店時間まで1時間近くあったので。

丁度小腹も空いたし、長時間居るのだからとセットメニューを頼み、コンセント付きの席を探すが

何故かどこにも見当たらない。

これじゃブログの更新出来ないじゃないかと叫びたかったが、無いものは仕方ないので

ソーセージエッグマフィンセットに440円払った事を後悔しつつ、食べる。

電器屋の開店時間になり、モバイルバッテリーを購入。

IMG_3019

そしてこの後どうするか悩むが一番の目的であるブログの更新が出来ない以上、ここに居る意味はほぼ無いので

とりあえず次のマクドナルドのある蒲郡まで行ってみる事に。

走りながら、この店舗でも無かったらどうしよう……

というか、全店舗にあるものじゃないの? とか疑問に思うも知ってそうな知り合いなんて居ないし……

とか思っていたが、よく考えたら先輩が居るじゃない……!

というわけで、けっこうマクドナルドを利用して更新しているタリジさんにメールで尋ねてみると

意外にも、半分くらいの店舗には電源席は無く

特にイオン等のショッピングモールの中の店舗なんかはほぼ確実に無いとの事。

電源検索というアプリで調べれば分かると教えて貰い、早速ダウンロードしようとしてみるが

何故か既にスマホに入ってた。

何一つ有効活用出来てないな、俺は。

で、一応確認してみると蒲郡の店舗にはあるようなので心置きなく向かう事に。

どうも市街地っぽいエリアのようで野宿は出来なそうだけど、元々市街等では宿泊施設を使うつもりだったのでまぁここは諦め。

IMG_2979

自転車は通行出来ないと言われてもめげずに側道を行き

IMG_2980

IMG_2981

IMG_2983

なんか砂利道を通らされ

IMG_2985

IMG_2986

IMG_2987

IMG_2988

IMG_2989

途中で思い出したようにボードを他の人から見えるように。

IMG_3000

道中、常に強風に煽られながらもなんとか蒲郡に突入。

IMG_3002

IMG_3004

サンクスでトイレを借り、野菜ジュース購入。

意識しないと野菜を採らなそうなので、気休めだろうと思いつつも。

で、マクドナルドに着くちょい前、車の窓から子供に声援を貰う。

やはり声援を貰うと元気になる。

IMG_3008

田原のマックで食べたが、時刻は14時。

腹拵えの為に「さくらてりたまバーガー」とコーヒーを。

んで、いざブログを更新しようとWi-Fiに接続するが上手くいかない。

繋がる事は繋がるんだけど、通信が不安定でどうにもならない。

本気でどうしようかと思い悩むが、この際だからマンガ喫茶なりなんなりで更新しないと

間違いなく遅れ始め、最終的には更新しない未来が手に取るよう。

で、色々と調べたところ、ちょい内陸に入るけど進行線からそんなに遠くない場所に

快活CLUB西尾店を発見。

Wi-Fiも使えるし、そのまま寝られるから今日のゴールをそこに決定。

ついでに、近くの日帰り温泉にも入ってリフレッシュする事も決定。

ちなみに、この時点で「あ、今日も100km越えるな」と確信。

割と海沿い近い道を西に向かって進む。

途中、子供にすげーすげー言われながら話しかけられたり。

IMG_3011

タリジさんが立ち寄らなかったイシンシティに突入。

IMG_3013

IMG_3014

アップダウンのある道を快調に走っていると、車降りて声をかけて頂いたり

車から手を振って頂いたり。

嬉しいなー、と気分よく走っているとゾリッという音と共にハンドルを取られ、この旅初めての落車。

幸い、というかそもそもそれが良くなかったのだが歩道を走っていた時なので車に轢かれたりはせず。

IMG_3015

IMG_3016

ただ、右前に装着していたバッグが破け、左前のバッグもアジャスターが破損。

車体はハンドルが曲がった……と書くと誤解を招きますね、タイヤとズレたって言えばいいのかな?

服にはダメージ無いけど体の方に有り、右肘と右肩付近がジンジン痛む感じ。

怪我も無かったし、自転車も動くんだから問題無く日本一周を続けられる。

そう思って走り出すけど、やっぱり気にしてしまい

この後はしばらく、精彩を欠いた状態で走り続ける。

やっぱりサイド部分も補強しておけば、とか

交通量が増えたからって歩道に入らなければ、とか。

そんな事考えてると段差でハンドルを取らそうになったりして、もういっそ走らない方がいいんじゃないかと思ったり。

でも走らないとならないし、仕方なく、という感じで走っていると

車の窓から年配の女性に「がんばってー」と声を掛けて頂いた時に

笑顔で「はいっ!」と手を上げて答えてた。

多分この時まで、日本一周始まって以来のすっげー辛気臭い顔して走ってたと思う。

2日目の暴風雨の中でもテンション高かったのに。

やっぱり、応援とかしてもらうと力が沸くというか、気持ちに余裕が出る。

「頑張らないと」ってんじゃなくて「よし、やるかぁ!」ってな感じで。

気合い入れ直す為に、ボトルの水を飲んで、昨日買った補給食を食べて、無駄に「っしゃぁ!」とか言って。

ここからは、まぁ普通に走れましたね。

自分の方は。

問題は自転車の方で、なんかカタカタと異音がするんですよ。

ネジがゆるんでるような、何か外れ掛かった音。

なんだろうと、散々確認しても、別にどこにも異常は見当たらない。

気持ち悪いというか、多少の恐ろしさを感じながら走り

本日の宿を通り過ぎて日帰り温泉の小京都の湯を探していると前のタイヤからガリガリという音が。

慌てて自転車を停めて確認すると、泥よけとフロントキャリアを固定するボルトが外れてタイヤに接触。

異音の正体はこれかと安堵する反面、ホイール外さないと締められないので軽く辟易する。

で、ホイール外す際に、タイヤの空気抜かないとならんので更に辟易する。

空気抜いてハブダイナモの線外してホイール外してネジ締めて線付け直してホイールはめてタイヤに空気入れてると

近所の男性に「どうしました?」と声を掛けられる。

状況が特殊過ぎて説明するのが難しく「まぁパンクのような事をしまして……」とお茶を濁す。

すると「フレンチバルブだと空気入らないでしょ?」と言われて

内心「ん?」と思いつつも「まぁ大丈夫ですよ」と答えると

コンプレッサーで空気入れてあげるとの申し出。

結構しんどかったのでお言葉に甘えてお借りする事に。

その後、少しお話を聞くと以前ロードバイクに乗ってレースやっていたとの事。

先ほど、なんでフレンチバルブなんて言葉を知ってるのか不思議だったが、納得。

で、甘えついでに日帰り温泉の場所を教えて貰い、そちらへ。

自転車置き場に自転車を停めてカバーを被せ館内に。

入館料は800円。

で、こちら、温泉ではなく、人工温泉との事。

まぁこっちは風呂に入れればそれほど気にしないけど。

んで、さっぱりした後は快活CLUB西尾店に。

ここで晩飯に100円安くなってるトルコライスを。

IMG_3021
なんでこれがトルコなんだろーね?

飯食った後は、途切れそうになる意識を繋ぎつつ、ブログの返信。
本日の走行距離:112.2km
総走行距離:491.7km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です