【30日目】香川でうどんと観光と《2014/04/15》

30日目

IMG_6646

IMG_6648

IMG_6650

IMG_6653
朝、目覚まし時計を5時にセットしておくが、それよりも早く目が覚める。

まぁ、大体いつも5時には目が覚めてるんでそれほどおかしくはないんですけどねー。

ただ、今日は随分と冷え込んだので、それが原因だと思います。

テントから出たくなかったですし。

でもまぁ出ないわけには行かないので出て、すぐに引っ込む。

寒い、寒いよ今日。

なんなんだよ、気温上がるとか言ってたじゃん、今日。

とりあえずテントの中で着替えと、撤収準備を粗方終えて

外に出て一気に片付ける。

その後、朝食に昨日買った総菜だけを食べてから荷物の積み込みを完全に終えて

本日の目的地、「こんぴらさん」こと金刀羅宮に。

寒くて足が全然回らないのに、開幕早々の上り坂。

グダグダ言いながらも、なんとか上る。

上った後は当然の如く下り坂。

IMG_6655

IMG_6656

IMG_6659
寒い寒い言いながら下り、なんかそれなりに栄えた場所に。

快活Clubとか、随分久しぶりに見た気がする。

ていうか、なんかこの辺もそれなりに栄えてるよなー

なんとなくこんぴらさん方面に向かって走ってると

途中、たけも君が追い抜いて止まるように言われる。

なんか、一個前の信号を曲がった方が都合よかったみたい。

考えも無く走ってごめんなさい。

で、次の信号を曲がれば大丈夫との事なので曲がって走っていると

ポプラ発見!

IMG_6668
朝ご飯、おかずだけだったからお腹空いてたんだよねー

って事で初ポプラぁ!

お弁当に、ご飯が入っていないというのは初めて見ると結構シュールですよね。

まぁ、お弁当買わずにパン買ったんですけど。

いえ、なんか100円セール的な事やってたので。

お弁当はまた食べる機会いくらでもあるでしょ。

その後もこんぴらさん方面に走って

IMG_6670

IMG_6673

IMG_6678

なんか、観光地っぽいところに。

IMG_6679

コンビニとか、普通にあるぜー。

IMG_6684
登山道……というか参拝道?

手前でお土産屋さんの方と自転車置き場のお話をして

階段のトコまで行ってみる事に。

置けそうなので、置いて

1300段を、登り始める。

お土産屋さんとかあるエリアを抜け、実は今の階段が県道だという事実に驚いた。

IMG_6689

ていうか、タクシー呼べるとかなんだそれ。

IMG_6688

IMG_6692
ようやく境内に。

色々とお参りして

IMG_6694

神馬とか見たり

IMG_6695
でけープロペラ見たり

IMG_6708
階段をぜーはー言いながら登ってようやく奥社に。

IMG_6709

IMG_6711

IMG_6715

たけも君が御朱印を授かっているのを後ろから眺めたり。

その後は、登った以上降りなければならない階段を歩き

登りではほぼスルーした本殿付近へ。

IMG_6724

IMG_6727

IMG_6728

IMG_6729

IMG_6730

IMG_6732

土産物屋を物色しつつ、自転車に戻って出発。

IMG_6735

たけも君が見たいという琴電を見たり

IMG_6738

近くにある高灯籠を見たり

ここで時刻はお昼直前。

昼食はどうしようかという話にはなるが、食べるものはうどんと決まっている。

近くの観光案内所でパンフを貰ってお店を見繕い、案内所の方におおまかな道を聞いて出発。

途中、鞘橋なるものを眺めつつ、お店に。

IMG_6741

IMG_6742

IMG_6748

大庄屋のうどん亭しあわせさん

IMG_6747

頼んだのは、本日のオススメたらこぶっかけうどん。

と、ちくわ。

セルフ式、慣れてないのでまごまごしてしまう。

飯を食べたら、今夜の野宿場所に移動するみたいな話になったんですが

特に案が無いので、道の駅とかを巡って行く感じに。

IMG_6753

IMG_6755

IMG_6765

この区間からしばらく、結構スピード出しながら走ってたんですが

たけも君は余裕な感じで着いてきてました。

これが若さか!
で、まず、道の駅滝宮に着く。

IMG_6769

IMG_6774

が、近すぎるっていうかまだ14時前なので却下。
そんじゃどうしようかって話になったんですが

なんだかんだで高松まで行く事に。
IMG_6779

右折すれば俺の街に。

たけも君とは残念だけど、ここでお別れ……するはずもなく直進。

いつか行こう。
IMG_6781

俺の病院、怪我したら割増料金で診察します、嘘です。

IMG_6792

たけも君の県庁制覇に付き合って俺もこの旅初の県庁。

県庁制覇の後は、高松城へ。

IMG_6800

IMG_6803

IMG_6806

IMG_6820

IMG_6829

IMG_6835

IMG_6839

IMG_6849

IMG_6854

IMG_6860

IMG_6862

岩に根を下ろしたど根性松。

根性あり過ぎだろ。

IMG_6884

IMG_6893
高松城の観光後は、またしてもうどんを食べに。

IMG_6919

IMG_6920

うどんバカ一代さんで釜バターうどん。

釜玉バターうどんだっけ?

まぁ、とにかくそれとおにぎり。

美味しかったっす。

うどんとバターでカロリー摂った後はフェリー乗り場に移動

IMG_6930

IMG_6937

IMG_6945

IMG_6953

IMG_6959

どこにテント張ったのか覚えていないけど、確かテント張ったような……?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です