【27日目】スウィートハニーを追いかけて《2014/04/12》

27日目、開始!

朝、起きてすぐ頭に浮かんだのは「あー、パンクの修理しないと……」

昨夜、パンクしたまま今日の朝に持ち越したのでやらないと、出発すら出来ない。

まぁ、焦っても仕方ないのでご飯食べてからパンク修理。

ホイールを外して、タイヤを外して、チューブを外して

そのチューブをじっくり調べるが、パンク箇所が中々見つからない。

空気を入れまくって音のするとこを探して、ようやく見つかる小さな穴。

針で刺したんじゃね? というレベル。

で、タイヤ側を見てみると

IMG_6181

なんでこんなもんがクリティカルで刺さってんだよ!!

パンク修理よりむしろこれを抜くのに苦労したよ!!

IMG_6182

後は逆にチューブを入れてタイヤをはめてホイールを付けて完成。

んで、修理終わってから周辺を散策。

IMG_6191

IMG_6200

散策後、坂道を下っている最中、ズザザーという音が。

慌ててブレーキ掛けて振り返ると地面に転がる全手動洗濯器。

荷台を見れば、自転車カバーとロックも無い。

が、周辺には見当たらないので大分上の方っぽい。

あちゃー、とか思ってるとハル君がその二つを手に下ってきてくれた。

なんていい人だ。

ハル君に感謝しつつ坂を下りきり、一番最初のコンビニで荷物を積み直すために寄ると

サイクリングチケットなる物を販売してるというポスターが目に付く。

本来なら500円かかるしまなみ海道だが、半額の250円で500円分のチケットが購入出来

しかも尾道から今治までの間にある複数の施設で使える割引券付。

IMG_6203

すでに50円支払っているが、それでも200円お得なので購入。

そんなチケットを手に、因島から生口島へ。

IMG_6204

IMG_6208

IMG_6210

IMG_6214

料金所で、一枚50円分のチケットを投入。

ここの料金は覚えてませんが、50円の橋と、100円の橋、200円の橋があり

必要な金額分のチケットを投入するのです。

生憎の曇り空の生口島を通り抜け

IMG_6216

IMG_6219

IMG_6222

IMG_6227

IMG_6231

今度は大三島に渡る為に多々羅大橋へ。

IMG_6232

IMG_6233

IMG_6234

IMG_6237

今治市多々羅しまなみ公園を下に見て

IMG_6238

IMG_6239

大三島に到着。

IMG_6248

IMG_6249

IMG_6251
多々羅しまなみ公園で、今治に入る前からチェックしていた焼豚玉子飯を注文。

IMG_6240

IMG_6241

830円だっけ? まぁ、道の駅価格ですよねー。

個人的には、こういうこってりとしたというか、カロリーどかーん! みたいなのは嫌いじゃない。

まぁ、普段はあまり食べませんけど。

腹を満たしたら出発。
IMG_6252

IMG_6255

IMG_6259

IMG_6262

大三島は、しまなみ海道を走るとあっという間に終わります。

3kmちょっとだったかな?

IMG_6263

IMG_6267

IMG_6270

IMG_6272

「はっかったっの塩っ!」(スタッカート効かせて)でお馴染みの伯方島も同じ感じ。

島をちゃんと回ろうと思ったら結構走るんですが、天気が崩れそうなので先を急ぎます。

どうせ帰りもここを通るしね!
IMG_6279

IMG_6280

IMG_6281

IMG_6282

まるで川のように流れますが、海です、潮流です。

大三島に渡った辺りで、たけもさんに追いつこうかなーと思っていたのですが

明日アキラさんと会うような発言をしていて

こいつは行かない訳にはいかないな、とちょいと先を急ぐことに。

道の駅で、ハル君とじゃこ天で乾杯(?)してから別れ、少々ペースアップ。

IMG_6297

IMG_6298

IMG_6300

IMG_6307

最後の橋、来島海峡大橋を渡って、四国に上陸!!

 

IMG_6310

IMG_6313

IMG_6314

IMG_6319

IMG_6320

IMG_6321

IMG_6324

そして、先を急ぐとか言いながら今治城を観光。

なお、ここでサイクリングチケットの優待割引クーポンが使え100円引きになりました。

観光を終え、雨の降る中たけもさんと合流する為に先を急がないとならないんですが

腹が減っては戦は出来ぬ。

IMG_6331

本日二杯目の焼豚玉子飯。

まぁ、二杯目なのはいいとしてここ数日の卵の摂取量がやばい。

あ、ここは中華料理白龍さんです。

肉は少なめだけど、卵三つとタレでご飯が美味しく食べられる。

店を出ると雨が強くなっていたのでレインウェアを着込み

今度こそたけもさんと合流する為に先を急ぐ。
IMG_6333

君らはまた今度相手してあげるから。

IMG_6335

で、先を急ぐとか言いながらたけもさんと会うのに手土産持って行こうと思ってお菓子を購入。

ここで、目的地の場所を聞くとまだかなりあるとの事。

気合いを入れてペダルを踏み、急ぐ。

お菓子を買った辺りで雨は止み、邪魔なのでレインウェアを脱ぐ。

長袖とはいえTシャツ一枚だと少々寒い。

しばらく走り、お菓子を買ったお店と同じ系列のお店を見つけた少し先でたけもさんと合流。

IMG_6338

諸悪の根源の片割れ、たけもさんがポーズを決めてくれました。

名刺交換などをして、今日の野宿場所について相談したり、雑談したり。

暗くなってから、俺のお風呂に入りたいという我が儘の為に道の駅マイントピアに移動し

入浴と、休憩で英気を養う。

IMG_6340

ここで野宿しようかという話にもなったけど、諸事情で断念。

元の場所に戻り、少し移動して屋根のある場所でテントを張って就寝。

ブログは例によって電源事情により諦め。

尚、この日の夕食は先日差し入れてもらったソーセージ数本とチョコレートでした。

本日の走行距離:123.8km
総走行距離:1824.0km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です