【山梨県都留市】都留市二十一秀峰 九鬼山登山 

自転車乗ってない以上に歩いていない事の方がやばいと思うのよ。

そんなわけでどこか適度にぬるく、自宅から近い山はないかと真面目に探してみたところ

九鬼山(くきやま)がよさげな事に気付く。

以前から認識というか、存在は知っていたんだけど駐車場とか登山口とかイマイチよく分からなかったのでスルーしてたんだけど

今の時代検索すれば普通に情報出てくるわけで。

というか都留市が発行してるトレッキングマップがおうちに有ったわけで。

まぁ前置きはいいや。

車で池の山コースの入口近くまで移動し駐車。

準備は自宅で終えて来たので12時前にそのまま出発。

駐車場からすぐ近くに分岐というか池の山コースの案内が。

このまま真っすぐ歩いていくと札金峠コースらしい。

小さな川を渡ってテクテク歩く。

緩やかな登りだが、よく鈍った体にはとても効く。

なんでこんなに鈍ってるんだ俺は。

風邪ひきたくないとか言って運動しなかったからですね。

20分くらい歩くと開けた場所に。

都留市の広報とかでよく使われるリニア実験線と富士山。

タイミング合えばリニア見られるよ。

走行予定はこちら。

一応今日も走る予定なので下ってくる時に間に合えば見られるはず。

登山開始30分ほどで禾生駅側との分岐に到着。

とくに用はないのでのまま九鬼山へ。

登っていくとどう考えても急坂登山道が見えない分岐に。

検索した時に見たけど、それらしき道もなかった。

しばらく登っていくとそれっぽいのはあったので看板付近は埋もれちゃってるんだろうけど。

歩き始めて60分ほどで九鬼山山頂へ。

下の松ぼっくりで書かれている日付は今日のものなのですれ違った誰かが書いたのだろうか?。

ちなみに3人ほどすれ違った。

九鬼山は都留市二十一秀峰の他、山梨百名山、新・花の百名山、秀麗富岳十二景に選定されてます。

ただ山頂から富士山方面はあんまり景色よくない。

コースタイムは手元のトレッキングマップで池の山コースの場合は85分。

危険な箇所もないけど後半に結構な斜度があるので下る時に注意した方がいいかな。

んで、特にする事もないのでそのまま来た道を下る。

先ほどの場所に辿り着いた時に13時30分を少し回っていて

既にリニアが走った後なのかこれからなのか判断がつかず

5分ほど構えていたけど「また来るからいいや」と下山。

自転車で雛鶴峠に向かう時の感覚だと少し待てばよかった気がするけど

カメラもなく、スマホだけだったからいいかなーと。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です