富士山一周サイクリング 富士いち 2023.10.01

抹茶さんに誘われてエントリーしたはいいがほぼ全域において走った事があるっていうか普通に練習路なイベント。

俺は何故この道を走るのにわざわざお金出したんだろうか?

という疑問がチラつくが気のせいだと思い込むことで事なきを得る。

当日朝、いつもより30分早い3時30分に起床。

ごめん、見栄張った。いつもよりも凄い早起きした。

まぁとにかく早起きして樹空の森から少し離れた駐車場へと移動。

当日受付を済ませ、ぼんやりしながら抹茶さん達を待つ。

スタートちょい前に抹茶さん、あらびきさんと合流。

Taiさんも居るんだけど、少し離れた場所。

まぁスタートしてから挨拶すればいいべ、とこの時は思っていました

スタートは20~30名ずつに区切って行われるらしく

自分と抹茶さん、あらびきさんとTaiさんは別々に。

仕方ないのでスタートし、最初のエイド道の駅すばしりでおにぎりを受け取る

なんかいかにも「おむすび山」かなんか混ぜ込んだ物っぽいけど

全然味がしない。

いや、なんか鮭っぽい香りはするんだけど、味がしない。

これマジでなんなんだろうかと参加案内のエイド紹介みると

『もちもちでおいしい食味ランキング特Aのお米「ごてんばこしひかり」に富士山をモチーフとしたかわいい海苔♪絶品富士山ごうりきおむすびです!』

って書いてあるんだけど。

いや、海苔無いよ?

というかこのオレンジ色の混ぜ物について一切言及してないよ。

え? これなんなのよ?

と疑問に思いつつもまぁ普通に美味しいので食べきる。

そして後発二人はまだかなー、とか思ってたら抹茶さんから

「あの二人道間違えたらしいwww」とか言われる。

道間違えたってどこで!?

間違える箇所あった!?

もういつになるかわからないし、仕方ないので先に進む事に。

ちなみに後で聞いたところ、序盤の左折ポイントで案内の人がぼけーっとしてたらしく

気付かずに直進したらしい。

籠坂を登りながら「序盤にここ登るって割とレアな経験してるなー」とか思ってた。

ここ登るのっていつも終盤だからね……

んで、よく通る道を走って河口湖方面へと向かい、湖南動物病院近くの駐車場のエイドで黄金ほうとうをいただく。

ちなみにこちらの紹介文は以下の通り

『山梨県といえばほうとう!「歩成(ふなり)」さんのほうとうをご提供します。ほうとう選手権3連覇・殿堂入りしている「歩成」さんのほうとうを召し上がれ!』

凄い、ちゃんと説明してる!!

さっきのおにぎりでもちゃんと説明してほしかった!!

というか歩成さんの辛味噌美味しいのでオススメ。

ネットでも買えるみたいです。

さて、相変わらず合流出来ない二人はさておき出発します。

河口湖大橋を渡って河口湖北岸を走り、西湖への坂道登ってから西湖南岸へ。

風穴の信号手前の駐車場であまずっパイというお菓子を頂きます。

こんなお菓子あるって知らなかったけど美味しいなこれ。

なお、ここで空腹を覚えてきたが抹茶さんから抹茶どら焼きを頂きました。

なんだろうか、選挙でも控えてるんだろうか……?

あ、相変わらず二人を待つ事なく出発します。

歩道を走って富士吉田側に戻り

あのー、ほら、よく富士山一周する時に走る道あるじゃないですか? 消防署かなんかの信号のトコから入る道、あそこ走ります(自転車仲間向け説明)

そこそこの登りとけっこうな下りを楽しんで富士ミルクランドへ。

こちらでは富士宮やきそばを頂きました。

普通に美味しいがけっこう冷めてる。

さすがにここであらびきさんとTaiさんを待つ事に。

なんかコーラ飲みたいけど軽くみた範囲に自販機無かったので諦め。

抹茶さんはなんかベーコン巻おにぎりみたいなの買って食べてた。

しばし待ってようやく二人と合流。

というかようやくTaiさんと挨拶。

もう10時過ぎてるんだが。

ようやく全員集合し、こどもの国目指して出発。

日差しも強くなってあちーあちー言いながら走ります。

んで、抹茶さんがサドルバッグから飲み物出すと言って停止し

他3人は抹茶さんを置いて走り続け、こどもの国まで残り2kmくらいの地点で「バァン!」といい感じの破裂音が響く。

Taiさんがパンク、というかバーストというか……

あれ多分タイヤの劣化だろうなぁ……

歩道に移動し、合流した抹茶さんと話し合うがどうにもならず

イベント本部へと連絡入れてTaiさんはこどもの国まで歩く感じに。

他3人でそのまま続行。

んで、普通にこどもの国に到着。

頂いたどら焼きは心にも体にも染み入ります

というかなんかさっきもどら焼きも食べたな。

まぁ出発。

そして出発直後、抹茶さんとあらびきさんがTaiさんらしき歩く人を見たらしい。

すまぬ、自分は気付かなかった……

もうゴール後のバイキングで頭がいっぱいだったんだ……

まぁ別にそんなこともなかったけども。

あいからずよく知ってる道を走ってゴール地点である樹空の森へ。

最後の坂の手前で歩くようにという注意があったので自転車押して坂道歩いてたら

「自転車乗っていいですよー」との掛け声。

えっ? 坂の途中で自転車に!? できらぁ!

まぁ普通に出来るんですが。

と言いつつ一回クリートキャッチミスった。

ゴール後は完走証貰って楽しみにしていたバイキングへ。

まぁバイキングとは名ばかりで貰える数に限りがあったんですけども。

あ、でも美味しかったです、フランクフルトとか餃子とかパンとかシフォンケーキとか。

特におかわり自由の冷茶は本当に美味しかった。

味もよかったが多分水分足りてなかったな。

お風呂入ってから帰るという二人と別れ、一人帰宅。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です