【22日目】それぞれの旅《2014/04/07》

IMG_5114

快活Club堺鳳店で目覚める。

やっぱり5時に。

昨日書き切れなかった記事を仕上げて、遅れを取り戻す。

無料モーニングを食ってから出発。
……するも、ちょうと通勤通学時間の為、車道も歩道も走りづらいのでコンビニに退避。

なんだかんだでかなり長い事居座ったし、小腹も空いたのでアメリカンドッグを購入。

IMG_5115

一口分ずつ付けるやり方もあるけど、やっぱこれだろ。

……波打たせるの忘れてたけど。

ここで大阪の知り合いに連絡を取って一緒に食事でもと思ったが、結局諦める事に。

IMG_5116

IMG_5119

IMG_5124

大阪城方面へ。

IMG_5136

たどり着いた!

けど、月曜だというのに結構すごい一。

IMG_5138

お花見かと思いきや、どっかの会社の新人研修とかやってた。

IMG_5143

IMG_5146

IMG_5148

百名城スタンプラリー、押しておこうと思ったんだけど、やたらと人が多いのであきらめる事に。

ていうか、陸上かなんかの国際大会とかやってるんだろうか?

色々な国の若い人達がおそろいのジャージとか着て十数人ずつ居たんだけど

妙に体つきがよかったのが印象的。
IMG_5149

こんな事もやってました。

IMG_5150

IMG_5151

IMG_5152

IMG_5153

大阪府警察庁!
んで、今度は姫路まで移動する訳ですが

名古屋でも思ったけど、都市部というか市街地は、道自体は走っててもあまり面白くないっすね。

歩く分には、きっとそれぞれ面白いと思うんですが

景色が割と何処も似たような感じになっちゃうし。

全国チェーンのお店が無ければまた違うんでしょうけど、衣料品店とかファミレスがなぁ。

IMG_5154

IMG_5158

IMG_5160

IMG_5163

IMG_5164

IMG_5168

まぁ、それでも見てて「おっ」とか思ったりはしますけどねー

そうそう、書き忘れていて申し訳ないんですが

大阪に入ってから、声をかけて頂く事が増えましたね。

車からであったり、信号待ちしている時であったり

時には追い越した人が大声で「頑張れー!」と叫んでくれたり

励みになるし、力が沸くので凄く嬉しいです。

IMG_5176

兵庫県、入りました-!

先を急いでいるとはいえ、大阪の滞在時間、短かったなー。

IMG_5178

IMG_5181

IMG_5182

宝塚、そういや兵庫だったっけ。

しばらく走っていると甲子園の文字を目にし、せっかくだから行ってみる事に。

尚、マエダさんは別に野球が好きなわけではありません。

地元に球団がないのと関係しているかは不明。

IMG_5190

ジャパァン!

IMG_5192

途中見かけたパン屋さんでパンを購入。

この時思ったんですが、地元のパン屋さんでパンを買うってのもいいかなー

割高感は否めませんが。

IMG_5194

そして甲子園球場に到着!

……はいいんだけど、どこからどう撮影するのが正解なの? ここ?

IMG_5197

こうか?

IMG_5198

それともこうか?

IMG_5199

正解に近い気がするけど……

色々とファインダーを覗きながらやってみるが、どうにもしっくり来ない。

そんな事をやってるとお腹が空いたので、先ほど購入したパンをベンチに座って食べる。

IMG_5201

エビとブロッコリーのキッシュ。

もっとグラタン的な、味の濃い物を想像してたのですが、かなり薄味。

IMG_5202

名前なんだっけ? バターシュガー……?

こちらは甘くて結構好みですが、お昼ご飯とは違う気がする。

IMG_5203

甲子園の写真、これが正解でいい気がする。

IMG_5204

夜食べようと買ったぶどうとクルミのパン。

縛る場所、どう考えても間違ってると思うんだけど……慌ててたんだろうか?

IMG_5206

パンを食べたら甲子園を後にする。

IMG_5211

山の方を見ると中腹辺りまで住宅が。

IMG_5212

コンビニでトイレ兼補給。

やっぱり野菜取っていない事に気付いたので野菜ジュースも。

IMG_5214

そのコンビニからの眺め。

IMG_5216

IMG_5218

IMG_5220

IMG_5222

IMG_5221

場所はとっくに兵庫なんだけど、大阪で食べようと思っていた「たこせん」を食べるのを忘れていたのに気づき購入。

美味しかったけど、そのうち北海道でソーキそば食べるとかやりそう。

IMG_5224

IMG_5227

そして、神戸のお洒落なエリアへ。

IMG_5229

IMG_5230

IMG_5233

IMG_5235

IMG_5238

IMG_5240

いやー、駄目っすわー。

歩道も広くて走りやすいっすけど、駄目っすわー。

俺こういうおしゃれな所、駄目っすわー。

体力じゃなくて、精神力が削られて行く。
大阪を走っている時からなんですが、信号待ちとかで足を止める機会が多く

距離以上に姫路が遠い。

体感的にはもう100km以上走ってんだけどなー、とメーターを見ると

IMG_5248

765kmって、何言ってんだお前?

さっきまで75kmとか表示してたじゃん!

小数点の位置間違ってんだろ!?

前回のことを思い出すと、どうもストップ&ゴーをすごい繰り返してるとこんな事になるっぽい。

IMG_5249

IMG_5251

国道2号線の歩道を走る。

IMG_5255

海釣りとか、それなりに面白そうだなー、なんて思ってるとこんな看板が。

IMG_5256

ぐあー! そうだったぁぁぁぁ!

「僕は誰かさんと違ってちゃんと旅をしてますよ」と言わんばかりに自分の写真を掲載してる人のブログで予習してたのにぃぃぃぃ!

IMG_5257

信号のある所まで戻ると、確かにあった。

IMG_5263

IMG_5265

明石海峡大橋。

ここで、ツイッターでつぶやこうとスマホを取り出し、何気なく他の人のつぶやきをチェックすると

先日ご一緒させて頂き、お世話になったhina8maさんが盗難の被害に遭っていた事を知る。

お互いブログ開設が早かった事もあって、絡ませて貰ったり、実際会ってお世話になったりしていたので

我が事のように凹む。

あと、なんつーか、そういう事をする人間が居るっつーのは分かってますけど

旅に出てから会う人会う人いい人ばかりで、忘れつつあったな。

疑ってかかろうとは思いませんけど、自衛とか警戒とか、怠らないようにしよう。
で、hina8maさんにメッセージを送ってちょいと凹んでいるとライダーの方に声を掛けて頂く

IMG_5269

岸本さん。

今はバイクだが、高校時代は自転車に乗っていたらしく色々とお話しさせて頂く。

2月頃にここに来ると夕日がちょうど橋といい感じなるだとか

この先にたこ焼きや焼き芋が100円で食べられる店があるだとか。

結構話し込んでから、出発。

で、店の位置を確認しながら進み、一旦道を間違えて信号待ちしてると女子高生の集団に応援される。

hina8maさんにゃ悪いが元気出たぜぇぇぇぇ!

そうそう、ここで思い出したんですが、今日って入学式とか始業式とか、そういうの多いんですかね?

真新しい制服着た子とか、保護者の方と歩いてる子とか、よく目にしたもので。
IMG_5270

2号線から逸れて県道28号線(?)のスポーツデポの反対側にあるスーパーの一角にあるお店。

焼き芋は販売終了してたけど、マジ100円。

消費税8%だけど、100円でたこ焼きが食える。

ここで、ライダーのグループに声を掛けていただき、少しお話。

たこ焼きが出来上がるまであれこれと喋る。

で、たこ焼き。

IMG_5271

トロトロで美味しかったけど、熱い!

ちょっと口の中を火傷したけど、美味しい!

これ100円なら、買いだろ。

あ、マヨネーズは20円で売ってました。

その後、ライダーの方達と写真を撮ったりしたのですが、掲載許可とか聞くのを忘れていたというか

そもそもブログやってる事をお話するの忘れた。
日が傾いてきた中を、なんとなく力が入らない足で自転車を漕ぐ。

IMG_5277

IMG_5281

坂がやけにきつい。

休憩がてらツイッターをチェックすると、hina8maさんが再始動に向けて動き出してる事を知る。

ちょっとしたやり取りをさせて頂くと、どっかでご飯食べましょうと言って頂き

励ます側のこちらが元気を貰う。

まぁ、いくつか約束もあるし、早いトコ日本一周復帰して貰いましょうかねぇ
ここからは張り切っていきたいところだが、日がとっぷりと暮れている。

ナイトランである。

というか野宿場所とか考えていないっていうかもうマンガ喫茶でいいやー!

と、旅人しても駄目な思考で移動。

IMG_5288

こんな景色をみたりしつつも、夜である故、気をつけながら走る。

IMG_5291

写真じゃ分かりづらいけど、ポプラ-!

高尾だか立川だかにもあるらしいけど、俺は初めて見た!

この後、狭い道を不安になりながら走ったり、途中で声を掛けて貰ったりしながらなんとか快活Club到着し

ブログの更新をしようと思ったんだけど

まさかの寝落ち。
本日の走行距離:90.0km
総走行距離:1440.7km

走行距離は、メーターがいかれたのでルートから割り出しました。
実際はこれよりも走ってるっていうか、最終的には100km単位でずれが生じてそうなこの旅。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です