神島釣り、再び

そんなわけでまた神島行ってきました。

前日にヘモさん宅でお世話になって釣り具買いに行ったり素麺頂いたり仕掛けの作り方教わったり

四国遍路でのキャンプ地についてあーでもないこーでもないとなったりしてから就寝。

そして当日の朝4時起き→出発。

てっきりお昼の便で来るかと思った池ちゃんが現地に居た上に起きてた。

車ガンガンに揺らそうと思ったのに……

定期便で神島に渡った後、ヘモさんは場所取りに、池ちゃんは氷を買いに、マエダさんはトボトボ歩いて釣り場に。

相変わらずいい感じだ。

準備して釣り開始。

前回みたいに入れ食い状態を期待したがそうはならず。

島の雰囲気はいいし、のんびりするのは悪くないんだがそれはそれ、これはこれ。

しばらく粘ったがダメそうなので場所を移動して釣り。

イワシは釣れた(後に別の魚も釣れたと判明するが、そもそもこの時点で釣れていたのがイワシかどうかも不明)

池ちゃんも移動してきてからアジが釣れるように。

アジがそこそこ、イワシとままかりだかサッパだかコノシロだか分からん魚が複数釣れた時点で戻る。

アジを餌に泳がせ釣りに入る二人ととりあえずサビキでスズメダイとか釣る俺。

スズメダイを釣るのが無駄に上手くなった。

今回も泳がせ釣りの方で何か掛かったらしいが撃沈。

その後は音沙汰無し。

暗くなり始めてからアジが釣れ始め、大量にゲット。

その後、釣れなくなってから3人でまた移動し、アジングを始める。

そして全然釣れないアジ。

なんか二人が言うには前回は大量に釣れたらしい。

どうやら近くでコマセ釣りしてるとそっちに寄っちゃってダメなんじゃないかとのこと。

ちっちゃい根魚とか釣れるがアジは釣れず。

合間に猫と睨みあったりしてから移動。

こちらではヘモさんと池ちゃんがアジを釣る中、俺はやっぱり根魚釣ってた。

23時前に撤収し、就寝。

翌朝4時に起床。

寝ぼけた状態で釣り開始。

昨夜に続いてアジングしてみるが釣れない。

二人も泳がせ釣りしたり場所移動したりしたが釣れていない様子。

俺はというとジグサビキで上記のままかり(?)を釣るのが無駄に上手くなった。

ただこちらは普通に持って帰る事になったので無駄ではなくなった。

スズメダイも美味しいらしいので次回は何匹か持って帰ってみようかと。

帰りの船とか考えて一旦荷物を撤収し、船着き場に荷物置いて別の場所で釣り。

まぁそちらも釣れなかったわけで。

船乗ってヘモさん宅に帰ってヘモさんの握ったお寿司食べて寝る。

翌朝。

ヘモさんが揚げてくれたアジフライとかで朝食。

そしてヘモさん宅に釣り竿とタオルを忘れて帰宅。

清水JC抜けた辺りで気付いた。