桜のアルプスあづみのセンチュリーライド2023

そんなわけで桜のAACRに参加してきました。

どうでもいいけど「あずみの」じゃなくて「あづみの」なんですね、知らなかった。

前日。

富山県で夜釣りをして朝まで粘って何も釣れなかった後、マツタケさん宅で寝て起床。

ヘモさんとお昼にラーメン食べて解散した後に長野へ向かって移動開始。

姫川周辺で給油するつもりだったが脳死状態でナビに従って走っていたらなんか抜け道を案内されてGSに立ち寄れず。

気付いたらガソリンがお高いエリアに。

仕方ないのでそのまま受付会場まで。

受付後、物販ブースを見て回り、なんか寒さ対策のあれこれがないか必死にさがす。

いや、明日の朝の気温が3℃とかなんだけど夏用のジャージに指切りグローブしかないので

このまま走ったら序盤泣きそうになるな、と(去年経験済み)

結果、カペルミュールのブースで8000円も出してウインドブレーカーみたいなのを購入。

お財布が…

ついでにオーストリッチでフロントバッグも購入。

お財布が…

買い物した後に快活clubで初めて鍵付き個室に。

室内が完全に暗くなるし普通にいいな。

夜は抹茶さん、あらびきさん、気管支炎でDNSのTaiさんと一緒に食べる。

凄い店構え。

山賊焼き、美味しかったよ。

快活に戻ってシャワー浴びて爆睡。

当日。

4時半にすっきりと目覚める。

何時に寝たか分からないというか昨日明かり消した後の記憶がない。

とりあえず着替えてリアルゴールド飲んで出発。

途中のコンビニで飯買って大会駐車場で食べながら準備。

やっぱりかなり寒く、昨日買った8000円のウインドブレーカーに救われる。

イベント複数を同時にやろうとすると忘れ物率が跳ね上がるので今後は準備リストでも作ろうかと。

ホテルのカギを忘れたりして会場との往復をかました二人と合流し、スタート地点へ。

この人らもけっこうやらかしてるよな。

例年に比べて結構後ろの方。

快活出た時点で明るかったし、いつもより色々と遅かったらしい。

6時から10秒刻みで4人ずつスタート。

走り出すとやっぱり寒い。

グローブは釣り用に持って行ったテムレスっぽいのがあったので採用したが、これなかったらやばかった。

今にしてみるとカラーもばっちりだな!!

途中の坂道でジャックナイフあらびきさんがスプリントを仕掛けると同時に抹茶さんがメカトラで停止。

なんだこの二人。

抹茶さんも大したことなかったようですぐに復帰。

二人であらびきさんを後ろから眺めながら走る。

第1エイドではポタージュスープと複数ある中からパンを二つ選ぶ。

かぼちゃぱんとほうれん草パンを選んだが自分の舌では違いがよく分からなかった。

温かいスープは助かる。

第2エイド手前までは特にこれといったアレコレもなく進行。

その手前で自分らの少し前を走っていた人がチェーン落ち。

なんだかんだで次のエイドにメカニックが居ると思うので歩いて行く事を勧めるが、なんか居なかったっぽい。

割と真面目に各エイドに欲しいな、メカニック。

んで、その第2エイドの豆腐汁とよもぎ饅頭、だったかな?

やっぱり序盤は温かいものが助かる。

配給係の人たちが猫耳とか動物の被り物とかしてたけどノリでやってるだけなのかこの近辺の何かそういうキャラなのか。

そしてやってきました第3エイド。

伝説のねぎ味噌おにぎり。

割と真面目にこれの為に参加してる感はある。

相変わらず美味しいが以前のような食べ放題形式に戻らないのだろうか。

途中のなんか景色のいい場所。

何か所か景色のいい場所があって、参加者が撮影したりしてる。

第4エイドのピザと冷製コンソメスープ。

この辺りまで来ると気温もそこそこ上がっており、暖かい飲み物じゃなくてよくなってくる。

そしてさっきの第3エイド兼第5エイドに移動。

ちなみにここに入る時に上り坂になっており、微妙にきつい。

おやきとわらび餅。

ねぎ味噌おにぎりとか残ってたら食べたいんだけどなー。

まぁ縁川商店で抹茶さんに奢ってもらえばいいべ! とか思って向かうと

なんか臨時休業とか言ってる縁川商店(Yショップ)

切ない思いを抱えて走り始める。

そして最終エイドに向かうわけですが、この区間が一番長く、それでいて景色がいい場所もそれほどないので精神的に辛い。

途中からお腹が空き始め、なかなか辛かった。

やっぱりおにぎり少ないよ、食べ放題方式にしようよ。

んで、最終エイド。

左上が味噌パンで右上が赤飯まんじゅう。

りんごジュースはシャーベット状態になっており、ここまで来ると普通に暑いので助かる。

そしてこれだけじゃ足りなかったのでTaiさんから頂いたプロテインバーを食べる。

正直この頂きものが無ければ空腹に負けていたかも知れない。

この後は絶妙にいや~な登りを走ってから果樹園の間を走る。

この区間もなんというか、辛い。

そして感動のゴールをしてからアップルパイをもらう。

冷えてて美味しい。

ところで完走証がなくなったようで貰えなかった。

まぁ貰ったところで引き出しに封印されるだけなんだけどさ。

抹茶さん達はお風呂入ってから帰るそうだがお風呂入っちゃうと一気にだるくなるし眠くなるしでそのまま帰路へ。

が、なんか国道がお祭りかなにか通行制限かかっており

高速乗る為にあっち行ったりこっち行ったりする羽目に。

なんかでっかい木みたいなの運んでいたんで御柱祭関係のなにかだと思われる。

おかげさまで高速乗るまでに給油出来ず、諏訪湖SAで入れてから帰宅。


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です