守屋山登山

前日までに入笠山か守屋山に登ろう、みたいな感じで話がまとまる。

当日朝、寝坊することもなく起床。

ひーくんと合流するために車に乗って移動中、ザックを忘れた事に気付いて華麗にUターン。

待ち合わせ予定時刻に10分ほど遅刻したが無事に合流。

登山に行くのにザック忘れるってなんなんだろうね?

しかも気付いた時に「今日の山ぬるいし、無くてもなんとかなるのでは?」とか思って戻るかちょっと悩んだし。

んで、合流後、今日登る山ちゃんと決めてなかった事が発覚し、せっかくだから登った事のない守屋山へ。

高速乗って双葉SAでパンとか購入し、諏訪ICで降りてからドン・キホーテに立ち寄り、飲み物とか買って杖突峠へ。

駐車場で準備してから出発。

登山道入り口。

スタートは雪とか全然ないんだけど、ちょっと歩くと積雪が。

チェーンスパイク付けて歩くも、雪が有ったり無かったりの繰り返し。

アイゼンとか無くても歩けるけど、あった方がいいかな。くらいの微妙な感じ。

途中、こんな感じのゲートがあったが、水吞場とかよくわかんないので見なかった事にしてそのまま歩く。

この辺りから雪が舞い始めてきた。

雪の中をしばらく歩くと見えてきた守屋山登山道入り口。

いや今まで歩いてきた道はなんだったのよ?

新手の嫌がらせかなんか?

駐車場付近からクマ出没注意の看板が複数あったので多分出てくるんだろうけど

とりあえず冬眠してるだろ、ていうかしとけ。

割ときつめの坂を登らされていると現れる看板。

東峰ってなんだろうか、そこは山頂とは違うんだろうか。

恐らく東峰なんじゃなかろうか、という場所を通り過ぎて山頂へ。

真っ白でなにも見えない。

というか結構雪に降られているんだけど、てんくらの登山指数Aってのは本当になんなんだ。

下り坂をこけそうになりながら(というか一回こけた)歩いて下山中、東屋でお昼ご飯。

試される大地ごっこ。

スパゲッティは冷たくて硬くなってたよ、分かっていたけど。

食後に双葉SAで買ったチョコパイ食べてから駐車場までテクテク歩く。

そして再びドン・キホーテで買い物してから帰路へ。


登山・キャンプランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です