黒百合ヒュッテ往復登山 ……登山?

月曜に有給が取れたとのことなので日曜月曜で一泊登山をすることに。

最初は千畳敷とか西穂高とか行くみたいな感じで計画を立てていたが

なんか風は強いし天気も良くなさそうだしで最終的にてんくらで登山指数Aだった天狗岳に登る事に。

が、黒百合ヒュッテの予約を終えてからてんくら確認すると登山指数Aのまま風速が10mだの天気予報は雪だの言ってる。

これもう最悪黒百合ヒュッテ行って泊まって帰ってくるだけになりそうな予感はしつつ

駐車場とかの問題もあるので朝早く、それこそ5時にひーくんと合流して出発。

双葉SAでパン買ったりコンビニで買い物したりして7時半くらいに渋の湯に到着。

宿の方で受付をして、二日分で2000円を支払ってから駐車場へ案内される。

一応雪山なんでアイゼンとかゲイターとかピッケルとか防寒着とかちゃんと準備してから出発。

寒いのは本当に歩き出しくらいで、あっという間に暑くなってまず帽子と手袋を外す。

唐沢鉱泉との分岐ではもうハードシェルを脱ぎ、なんならインナーだけでいいんじゃないかと思った。

思いとどまったが、半袖で登ってくる人とか居たので別に思いとどまる必要もなかった。

その後、風も強くなく、テクテク歩いて黒百合ヒュッテに到着。

そこそこ風が吹いているがそこまででもない。

が、山頂方面は真っ白だし雲の速度も速い、そして風で巻き上げられた雪で吹雪状態。

とりあえずチェックインとお昼ご飯の為に黒百合ヒュッテへ。

黒百合ヒュッテと言えばビーフシチューが有名ですが、そっちは以前頼んだので生姜焼き丼(大盛)を注文。

左側に映ってるのはモンベルカードを提示すると貰える飲み物の甘酒(選択可能)

本を読みながら天気見たりするが回復しなさそうなのでもう今日はいいだろうと完全にだらけモードへ。

色々と話とかしながら時間を潰し、寝床案内まで時間を潰す。

途中でスタッフさんから本日宿泊するのは6人だと聞いていたが、布団に案内される段階で二人キャンセル入った事を聞かされる。

そして他の二人は個室をとっているので大部屋を二人で貸し切り状態に。

なんていうかこう、余ってる。余ってるよ。

そして夕飯の時間。

前回の記憶はあまりないが、ハンバーグは前回も食べたような気がする。

ご飯とみそ汁はおかわり自由。

というか四人しかいないのでかなり静か。

それぞれ小声で喋ってるが、多分お互いに筒抜け状態。

いや別に悪口とか言ってるわけじゃないから全然問題ないんだけども。

食後、食器を片付けてから本とか読む。

正直かなり眠いが18時半とかに寝ても真夜中に起きてしまう未来が見えるので耐える。

が、20時半消灯に対して20時前には布団に入った。

まぁ本読んだおかげで眠気どっか行ったけど。

翌朝。

割とぐっすり眠れた。

朝食。

基本納豆で生卵に変更できるんじゃなかったっけ? とか思ったが普通に勘違いだった。

食後、ちょっと休憩してから出発。

雪降ってたので一応防寒着とか着込んで出発したが、割と早々に暑くて脱ぐ。

下山は多分1時間半くらい。

余った時間をフル活用して甲府市近辺で買い物とかしてから帰宅。

自分用備忘録的な。

今後登る山の確認やらキャンプで時間余らせまくってるのでちゃんと料理しようとか話し合う。

あとついでに二人で出来る暇つぶしについて話し合うが、こっちは特に収穫無し。

ダイソーで売ってるカードゲームでも買って持って行こうか?

それと本日、事前に強風で山頂まで行かない可能性が高い事は分かっていたので

早朝出発ではなく、もっと遅い時間に出てアウトドアショップとか寄り道してから登山始めればよかったのではないかという案が。

次回以降、同じ事があっても嫌だが同じ事があった場合に採用する予定。


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です