ゆるゆる遠州ガイドライド 2018秋 Aコース森町 2018.10.28

27日土曜日。

14時半頃家を出ればいいと思ってたいたのに

お客さんが来るとかで車を退かせる必要があり12時半頃家を出る。

2時間もどうするんだよ……とか思いながら道の駅富士吉田のとこのモンベルで時間を潰す。

そして無駄にお買い物。

……いや、別に無駄じゃ無かったか。

んで、2時間半掛けて袴田さん宅へ。

夕飯をご馳走になったりお風呂頂いたり泊まらせて頂いたりと散々お世話になる。

んで翌朝。

村上さんと合流し、3人で掛川市役所へ。

受付とか済ませてミーティング

(写真に写っているのは別グループ)

自己紹介とか済ませて出発。

歩道橋渡ったり

線路沿いの道を走ったり。

ウォーターボーイズ2にて使用された原谷駅。

京都の鴨川に似ているらしい賀茂川。

次郎柿の原木を眺めてからの

次郎柿の試食。

美味しかったので一袋買ってみました。

太田茶店にて休憩。

このスイーツも美味しかったけど、流石にこれを買って帰るには……

あ、余談ですけど買ったお土産はサポートカーで運んで貰えます。

そこから少し走って小国神社へ。

こちらは遠州国一宮であり、色々ご説明頂きましたが

一番印象に残っているのはサザエさんのOPに使われているという事ですな。

ちなみに今夜も放映されるので見て下さいね! みたいに言われましたが

自分はどう考えても間に合わない。

あ、上の写真の撮影風景です。

お次は森山焼工房へ。

晴邨陶房さんという工房で、素敵な赤色の焼き物で手元にあれば心が豊かになるような気分に浸れるんじゃないかと思ったり。

ところで肝心な焼き上がった作品の写真が無い。

先日の台風で倒れた天宮神社の鳥居跡。

雷に打たれ、空洞が出来つつも葉が青々しい御神木。

ちなみにこちらでは宮司さんの有り難いお話を拝聴しました。

そしてアクティ森にてお昼ご飯。

スタート前に聞いた「むしろ太る自転車イベント」という言葉を思い出しつつ

お代わりがあるという豚汁は当然のようにおかわりしました。

三倉の許禰神社。

宮司さんから神明神社と明神神社のお話を聞いている最中に

「そういや伊勢神宮辺りで同じ話を聞いたような?」と、辛うじて思い出す。

三倉の祭りの屋台。

段々大きく、豪華になっていくのはどこも共通らしい。

遠州森駅から自転車と一緒に電車に乗って掛川市役所前駅まで。

流石にこれは中々出来ない。

そして車掌さんの制帽と制服を着用出来ると聞き、はしゃぐ大人達。

掛川市役所前駅で降りてゴールの掛川市役所まで少々走り、ゴール。

実に走行距離48.1km、途中休憩を挟みながらとは言え、中々ハードな1日でした……。

という冗談はさておき。

こういうゆったりとしたイベントはあまり参加しないし

ガイドさんがついてくれてあれこれ見て回るなんて初めてだったんですが

こういうイベントの方がいいなぁ……

いいよもう、山登ったりとか全力疾走したりとか、そういうイベントは……

いや、どうせ来年やるけど。

 

また別のコースで参加したいと思えるいいイベントでした。

 

 

【代引・同梱不可】リッカル アルミサイクルスタンド Sタイプ(伸縮あり) ブラック 最大5台対応 折りたたみ式 ディスプレイスタンド サドル掛けタイプ【他商品との同時注文はお受けできません。キャンセルさせていただく場合がございます】

あ、こちらイベントで使われていたサイクルスタンドなんですけど

なんかすごい便利だったので購入しようと思ってます。


走行距離:58.08km(電車移動含む)
月間距離:1008.32km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です